前回、マヨネーズにコンデンスミルクを加えるということを知ったので、
えびマヨにチャレンジしてみました!
マヨネーズと言えば、やはりえびマヨでしょう!
材料: (KN流にアレンジ&試行錯誤中なので、まだお勧めではないです)
・むきえび 179g ・・・生臭さは、塩と片栗粉で取った
・塩、こしょう、酒 少々
・片栗粉 大さじ1.5位だったかな?
以下はマヨネーズソース
・マヨネーズ 大さじ3
・コンデンスミルク 大さじ1
・豆板醤 小さじ1/2
・ケチャップ 小さじ1/2
・酒 小さじ1/4
・醤油 小さじ1/4
・鶏ガラスープの素 小さじ1/4 ・・・KNオリジナル
・水 大さじ1 ・・・KNオリジナル [牛乳大さじ2 の代わりのつもり]
エビの生臭さを取るのだけは、しっかりできるようになりました! (笑)
失敗したなーと思うこと:
・鶏ガラスープの素は顆粒の状態だったので、味が出るようにする
ために、ちょっと煮ようと思ったのが間違いだった!
ちょっと煮ると、マヨネーズぽさが消えてしまうのだ!
・えびマヨは、えびのマヨネーズソース「和え」なのです!
煮るのではありません!
火を止めて、余熱上で混ぜ合わせて和えるのです!
出来上がりの状態:
これで全部です。 これで2人分くらいかな?
試食結果:
・ソースがかなりイマイチだ。 マヨネーズぽさが消えている。
うまみが少ない。
・エビを炒めているときにつまみ食いしたえびは、塩々としていて
うまかったが、この状態ではそのうまさ・香ばしさが無くなっている。
・豆板醤はなくてもいいかもしれない。 なんか、エビチリのソースを
マヨネーズ風味にしたような、エビチリを連想させる味だから。
・鶏ガラスープの素を溶かすために少し煮込んだので、片栗粉が
溶けて衣のようになってしまった。コイツがえびのうまみを少し
吸い取っているのかもしれない。
・えびの量(2人分?)に対して、ソースの量(3~4人分)が多すぎたね!
もっと、マヨネーズっぽさを生かしたソースにしたいな。
初回はかなりの失敗作になったので、次に作る時には
・コンデンスミルクは小さじ1でどうだ?!
・だし(鶏ガラスープの素など)を加えるなら、液体状にしてから加える
・マヨネーズは火が通りすぎると別の風味になる。和えること!
うーん、初めてだったけど・・・くやしい! (笑)
再チャレンジは、けっこう早くやると思う。 (笑)