今週の練習の後でのつぶやき 6/15 | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

今週の練習の後でのつぶやき 2011/6/15

 先週は、練習では普通なのに、実戦ではエラーが多かった。
そのため、それを解消すべく、前日から股関節やお尻まわりを少しストレッチして
練習に臨む。そのおかげか、腰がちょっと痛かったが、カラダのキレは良かった。


うまく行ったもの:

磨いている最中のもの:

お試し中のもの:
1.お尻で支え、お尻の力で動き出す
  1)ボレーボレーの練習でお試し
      いい感じ。 ←後から思うと、左右にほとんど動いて無かった
  2)実戦形式のボレーで(お尻の力を優先で)
     ・バック側の、前にバウンドするボールに対応出来ず(2回)。
      フォアの、ギリギリローボレーにかろうじて届いたが浮いた。
     ・前方向や、カラダの回転には対応出来ないのではないか?
      それらの場合は、ハムストリングスを使用の方が柔軟に
      動けるような気がする。(=練習のあとでそう思った)
  3)ストロークで、ギュンと回転してボールに力を入れることが出来た
     ・このときお尻は意識してなかったが、お尻の効果なのだろうか?
      それともカラダのキレが良かったからなのだろうか?
  まだリターンで試せていない。

2.エドバーグのやっている、正面に来たローボレーの処理をまねる
   うまくいった!
   あまり細かいことを考えずにやったのが良かったのかな?
   意外とコントロールしやすそうでした。
   来たボール、全部で成功。 と言っても、1球か2球でしたが。(笑)

3.スマッシュでバックスイングの改善中
   どこまでがバックスイングかは、微妙だと思う。
   右腕を後ろというか横に引いたときに、肘が両肩のラインよりも前に
   ある場合と、やや背中側にある場合で、バックスイングの軌道やイメージが
   違う。やや背中側にある方が、上腕や前腕の外旋・回外がしやすく、
   その後の一連の動きも導きやすい感じがする。
   両手でラケットを持ってターンをすると、右肘は前気味になる。
   この辺をどうするか? 肘をやや低めからもち上げていって、やや背中側へ
   がいいのだろうか? (考察と ”絞り込み” は続く)


反省点、改善点:
   股関節やお尻まわりのエクササイズは続けていきたい。
   今週のような状態よりも、もっと良くなりそうなので。

   おおそうだ! サーブ&ボレーをし、ボレーボレーで負けたのが悔しい。
   (相手の方が技術もパワーもかなり上だったけどね)
   今から思えば、不利な状況なのに、スプリットが出来ていなかったなあ。