プリ・インストール版のパーティションをUSB-HDDにコピーしておいたので、
そこから#3番目のパーティションにコピーして音の出具合の比較をした。
全然違っている!
それゆえ、ドライバを入れ替えた。
それまで: × ・・・ Windowsの推奨するままにまかせた。
音はかなりおかしい!
入替1回目:× ・・・ CD上に、サウンド・ビデオの所に出てきたデバイスの名前
と一致するものがあったので、それを指定した。
・コピーするものが、現在のものより古い(一部)
・デジタル署名されてないものがかなりある!
ちょっとましだが、まだ明らかに違う!
入替2回目:○? ・・・CD上の各ドライバ群の親フォルダに、setup.txtがあって
そこにどのフォルダのファイルを読ませたらよいか書いて
あった。それを読ませたら、全部デジタル署名があり、
ドライバのバージョンとファイルのバージョンが一致した。
これでドライバは同一のはず。音は、ほとんど同じに聞こえるが、
まだ何か違うような感じがする。気のせいかもしれないが・・・
残っている違いは、「オーディオCODEC」の部分で、共に12個あるが
・上から7番目以降の並びが違う
・名前で1個違う
・プロパティで見ると、両方とも見た直後に2つが消える。(1個は共通)
この、消える状態が正解とは思えないが・・・
この「オーディオCODEC」は、削除しても再起動するとキャッシュみたいな所
から復活してきて(Windowsにより)勝手に設定されてしまうのだ。
のあたりが違っている。
正当なものにより近いCODECをインストールしたら、上書きされてきれいに
なりそうな、そうでもないような・・・ 情報をネット上でうまく見つけられなかった
ので、よく分からない。大幅に情報不足だ。
どうする? 休みが明けたら、購入した業者のサポート部門に聞いてみよう。
今でも音がちょっと変な感じがするのは、中古PCの部品が少々くたびれている
可能性はないかな? (確信はないが・・・ こんな感じの音楽でなかったと思う)
サウンド・ビデオ等のドライバについては、自動にまかせてはだめで、
自分で場所を指定してやらないといけないことが多いようだ。
ネット上で、ADI* というフォルダにだいたいある、という記述も見かけた。
・うちのは、 SoundMAX Integrated Digital Audio だからかな?
俺のPCも、そうなってた! 但し、フォルダが2つあったが。