起動用のメイン・ハードディスクの調達開始 | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

今のSATA-HDDが80GBしかないので、
250GB~320GB以上の  ・・・発熱のことを考えると、これ以下が適当みたい
HDDを中古で調達しようと、どんなものがあるのかネットでちょっと調べてみた。

絞り込んで、さらに装置を決め、目的の装置を取り寄せ注文するつもりで
出かけたが、まずSATAケーブルの方を見に行った。

ちなみに、旧機のミニタワーは、隠しの3.5インチベイがCPUファンが邪魔で
HDDを取り付けできなかったが、  ・・・ミニタワーの意味がありません!(困&怒!)
この機種(NEC)は、3.5インチベイを手前に引き出すことが出来るので、
増設が超簡単です!
  ・しかしSATA電源ケーブルにほとんど余裕がなく、途中で分岐したコネクタを
   差すのがちょっと難しそうなので、短い延長ケーブルを追加して簡単にする
   ことにしました!
     →しかし、15cm位の短いのが無いのよ。だいたい30cm。
     →しょうがないので、2つに分岐している15cm×2 を使用することにした。
  ・そのすぐ上に、CD/DVDドライブがあるのだが、ここの電源ケーブルが
   固くてなかなかはずれない! (という、接続のしにくさがあるのだが・・・)
  ・上記の電源延長ケーブルを、増設するSATA-HDDに先に差してから、
   3.5インチベイを手前側から差し込んで、奥の方にカチッと音がする
   まで押し込んでいく。そしてその後で、余裕のあるケーブルの長さを使えば
   途中で分岐したコネクタ部分に簡単に差し込めるようになるはずだ。
  ・ひょっとしてコネクタ部分1個分が、邪魔になるかもしれないが、
   そこまで考えが及ばなかった!(笑)

調達したものはこれ:
  ・SATA2信号ケーブル  50cm
  ・SATA 15ピン電源分岐ケーブル 15cm×2 15ピンオス-15ピンメス×2


そのあとで、どんなものがあるのか、情報収集をしに行った。
  ・HDDケース; IDEとSATA対応のもの(2.5インチIDE-HDDの電源部分が?)
            USB3.0対応というものがあるらしい
  ・ディスプレイ切替器; 最安は3千円位、スピーカ対応で4千円~5千円
            もっと安いと思っていた。自分は、テレビだけでいいのだが。
  ・スピーカ;   千五百円位~3千円ちょっと位で十分そう。(高いので6W位)
            俺用には、2Wや3Wあれば十分だ。
            気になったのは、スピーカー間のケーブルが1m位しか
            無いのが多かったこと。パソコンの脇に置く感じだね。
            俺は1.2mは欲しい。1.5mのにしようかな?

   なんか、音がキンキンしてシンセっぽく、変なんだ。再インストールしたから?
   ドライバが合っていないのか?(Windowsの推奨するままに設定したが・・・)


見てると、買いたくなってくる! でも、我慢、我慢!!


後は、HDD本体だ。