JAROにも通報して、ダイキンからも回答をもらった人の記事があったので紹介しておく。
「新型インフルエンザ(H1N1型)のパンデミック対策情報」さんのサイトから
9/28 「空気清浄機が招く誤解、「新型インフル抑制効果」にご注意!」
http://pandemich5n1.seesaa.net/article/129018513.html
10/13 「「ガイアの夜明け」見ましたか?ひどい内容でしたね。」
http://pandemich5n1.seesaa.net/article/130204753.html
10/16 「外は危険、家は安心」―ダイキン、インフルの危機管理調査結果を発表・・・悪意を感じます」
http://pandemich5n1.seesaa.net/article/130402292.html
10/21 「空気清浄機の「誇大広告」について、ダイキン工業から回答が来ました」
http://pandemich5n1.seesaa.net/article/130860793.html
10/23 「三洋アジア、新型インフル感染抑制の空気清浄機をシンガポールで発売・・・またですか」
http://pandemich5n1.seesaa.net/article/131009765.html
ダイキン工業からの回答は、大事なところをボカスという、微妙な
回答をしています。明確にすることを避けているのでしょう。
でも、回答の記事だけは一度は読んでおいてくださいね。
10/26(月)追加。
こんな情報もありました。
ダイキンの空気清浄機
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131898166
新型インフルウイルスを完全除去=空気清浄機に新技術採用-ダイキン
http://blog.goo.ne.jp/1945umare/e/d9077f4a4cfe370b10d397501459b180
本編の記事よりも、コメントの内容の方が優れています。
消費者に誤解をあたえるような広告を平気で流す企業の姿勢は疑われます。
単にCMを訂正するだけではなく、お詫びの広告をすべきだと思います。