サーブでの上半身の使い方 4 | KNのブログ

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第4回です。

トロフィーポーズ後の体の使い方・動かし方のシーケンスはだいたい次の通り。
感覚の順番は、人によって少し違うかもしれない。

体重をじわっじわっと前脚の方に移動させ始めて
  体の中心・丹田から動いていくイメージと、左股関節を少し入れていく感覚
ちょっと胴体のねじり(胴体の上半分右側や、骨盤の右側)を入れたければ、ここで入れる
手首をゆるめて右腕を背骨側に倒し始めて
  ・この時点では、前腕は回外させない
左手をおろし始めて
  ・前側への体重移動による2つの弓なりと、股関節のねじりが頂点に達したら
   切り返しスタート
  左側の芯を解除し始めて、上半身の弓なりを戻していく。
  こいつが、肩の入れ替え=胸のラインでの回転 をし始めるのを含んでいると思う。
両脚で蹴る!
  左のお尻は、少し後ろに引いてから回転させる感じで
股関節を回して、骨盤を回転させ始める
  →右腰を回してから、肩・腕が振られるようにする感覚を持つ。


意識できるのはここまでで、あとはほとんど意識できません


上半身の”胸から上”でボールに向かっていき (=サッカーで、胸でトラップする肢位)
  胴体のまん中から折れるような感じ、胸が張られることが重要
胸のラインでの回転が進んで(30度位? 45度位? 微妙!)
右の「肩・腕」が左回転(=水平屈曲のことです) ・・・右肩甲骨の内転も少し解消
肩が外旋される + 外旋筋でアシスト
→遠心力でちょっと回外 + ちょっと回外筋でアシスト
  この途中が一番背中が反っているのかな?

最大外旋位  ・・・ ラケットと前腕は右肩の後ろに位置
残りの反り戻しと、胴体の回転の継続
フォワードスイング開始
  ラケットは、右肩の後ろから振り出す
  左手は、左肘を脇腹にクイッと引きつけるようにして、胴体の回転をブロック&
    ・体幹の回旋しすぎの抑止(=必要量回旋した後の、余分な回旋をブロック)
  左側に芯を作るようにする。(左の骨盤からそこまでが芯では?)
  但し、左手は、あまり意識して動かしてはいけない+あまり力を入れてもいけないようだ
小指側からボールに向かっていき、回内はぎりぎりまで遅らす
  後半=親指側に倒れていたラケットを、尺屈して起こしていきながら、回内して
  いく動き
左股関節あるいは左股関節より少し内側・左仙腸関節寄りを支点にして、やや前傾気味でボールに体重をかけていく感覚を持つ。(→倒れていくときに、重力加速度が使える)
  ※これまでは、「左股関節」が支点ではないかと思っていたが、
   「左股関節より少し内側・左仙腸関節寄り」の方が好ましいように思えてきた。
   研究が進んだら報告する。
インパクト
  肘の角度は、やや曲がった165度前後でインパクト
  インパクトでの肘の高さは、水平と水平から5~8cm上の間くらいだろう
  右肩の前側を止めてから、(右腕の)肘から先を止めていく感じ。
  そして、肘から先をななめ上・やや外側に放り投げていく感じ。
    ・結果的に、「上腕を止める」感じになる
  インパクト時には手首はあまり使わない。ボールを(ラケットが)乗り越えていって
  から、手のひら側に自然と屈曲していく感じ。
インパクト後、回内は自然にまかせる。(=特に回内用の力は入れない)
  インパクト後も上腕の内旋は少し続く

フォロースルーは、ラケットが左脚から左の脇腹あたりにおさまっていくような
感じが理想


脚を蹴るタイミングがむつかしいが、
  手首をゆるめて右腕を背骨側に倒し始めて
  左手をおろし始めて
  両脚で蹴る!
がいいのではないか。もっと他にいいのがあるかもしれない。(着眼点も含めて)


もう一つ、
  左側の芯を解除し始めて、上半身の弓なりを戻していき、
  上半身の”胸から上”でボールに向かっていき、 (=上半身が反っていき)
  結果的に、胸のラインでの回転(=肩の入れ替え)が進んで、
  肩が外旋される + 外旋筋でアシスト
の感じではないかな?
あまり弓なりを使わない場合には、
  (左肩が上、右肩が下のトロフィーポーズの状態から)
  肩の入れ替えの途中で、
  上半身の”胸から上”でボールに向かっていき、上半身を反る
感じの方が近いかもしれない。
いづれにしても、肩・腕にはあまり力を入れずに、体から(腕を)振りほどいていく
ようなイメージ。
  ・追加。 ラケットドロップし始めてから、前腕とラケットが右肩の後方に行くまでの
   3/4位までは、手のひらの位置がほぼ同じ位置にあるようにする。
   こうすると、肩と肘を柔らかく・しなやかに使える。



サーブは全身運動なので、非常に複雑だ。単純な、下半身からの運動連鎖1つで
行っているのではなく、下半身からのと、胴体からのとがあるような気がする。
書き出していくと、下半身とのからみもあり、ごちゃごちゃしてしまった。
これらが観察するときのポイント、検討するときのポイントの参考になれば嬉しい。