サーブでの上半身の使い方 2 | KNのブログ

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第2回は、トロフィーポーズの作り方を簡単に。


右利き用の表現で書いていく。前脚=左脚、後ろ脚=右脚だけど、
前・後ろの区別でない感覚の時もあるので、直接的に表現したいから。
それともう1つ注意点。後ろ脚を引き寄せないタイプの場合を書く。
後ろ脚を引き寄せるタイプでは、少し感じが違うかもしれない。


①いったん、後ろ脚体重の状態を作る
  ・前脚体重から後ろ脚体重に戻す方式でも、最初から後ろ脚体重でもよい
  ・前足のつま先を上げる動作を入れる方が、動作のメリハリがつきやすい
  ・スタンスの幅は、あまり大きくない方が両脚の蹴りの力を使いやすい。
   両足の間に、1足分入る位+α ~ もっと狭め あたり。

②両膝を斜め前に出しながら、膝の力を抜き気味に両膝を曲げていき、
 胴体を右側&ちょっと後ろ側に倒していく。
  ・両膝を曲げていきながら、左腕でボールを上げていく。
   この沈んでいきながら、トスを上げるのが最近の主流で、コンパクト。
  ・ボールを上げてから顔を上げる感じよりも、ボールを上げるちょっと前に
   先に打点の位置に顔が向くような感じの方が、上半身の”胸から上”部分の
   動きが安定すると思う。
  ・このとき、右腕でラケットをテイクバックしていくが、その動きは
   ここでは省略。(説明しだすといろいろなポイントがあり、長くなる)
   追加: おすすめは、ラケットを下から回して、途中から急激に肘と前腕を
       持ち上げる、フェデラーやジョコビッチがやっている方式。
       大胸筋が自然に伸び、三角筋後部が固まらず、肩関節のまわりが
       柔らかい
状態をキープできるのが良いと思う。

③両膝は少し斜め前に行くが、胴体は右側・ちょっと後ろに傾くので、
 体重は両脚にイーブンからちょっと後ろ脚にかかるようにする。
  ・両膝を曲げていく方向、および胴体を倒していく方向は重要。
   2つの足先の向き、両足の位置関係、骨盤の向きで違ってくる。
  ・シャドウで、両脚に力がたまる・良く蹴れる「方向」や、両足裏への
   体重のかかり具合を確認しておきたい。

④胴体は、膝から背中までが「一直線気味」をキープするようにする。
 この時点で背中を積極的に反るのはダメ。筋力がムダになる。
  ・理由: 反りはタメられないから。
   そのため、一瞬で反って、すぐに反りを戻す動きにする。
  ・一方、横方向の側屈はタメられる

⑤両膝にリードされる形で、左の股関節および骨盤が少し前に出ていく。
 こうして、左の股関節および骨盤を中心とする全身の大きな弓(上半身が
 上半分、下半身が下半分)と、股関節を上端とする下半身の小さな弓
 (足関節・足-膝-股関節 ×2本の脚)ができる。
  ・後ろ脚を引き寄せないタイプの場合には、胴体のねじりはあまり
   使わない。この上半身の弓の方を多く使うから。
  ・左のお尻というか、左の股関節および骨盤をあまり(ネット方向に)
   突き出さなくてもよい。大事なのは、脚の蹴り、骨盤の回転、上半身
   の弓なりの戻しをいかに強力に出来るかであるから。自分の筋力に
   見合った量にする。

⑥トスを上げたら、左手の指先を開き気味にして、左手の指先まで力を
 入れ、胴体の左側に芯を作る。この左側を芯にして、胴体の弓なりを
 戻したり、胴体の少しのねじりを(あとのステップで)作ってねじり戻す。
 一方、胴体の右側はリラックスさせておく。特に、肩関節は柔らかい状態を
 キープしておく方がベター。


トロフィーポーズの作り方で、そのあとの体の使い方・体を動かす順番・
筋肉を使える順番の、”選択肢がある程度絞られてくる・決まってくる”ので、
きわめて重要だ。ちょっと不調になったら、③のようにシャドウで好ましい
感触を確認していきたい。

書き出したら、ごちゃごちゃと膨らんでしまった。
私が行っている・こんな感じがいいと思っている「トロフィーポーズの作り方」だ。