バックボレーの臨時レッスン | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

バックボレーの臨時レッスンを受けて来ました。


当たりが悪いし、左の軸足のセットが弱い・いまいちかなーと
思っていたら、コーチからショックな言葉が・・・

  KNさん、ボールを見てないです。
  横向きの顔が少しも見えません。



ガーン!



やってみると、即効があった。
  ・半身になって、力の入る姿勢をとりやすい
  ・ボールの位置、予測の軌道修正がされ、まん中でとらえられる
  ・インパクトに、力を集中できる
   (身体の中心から力を出しやすい)



もちろん、ボールから早めに眼が離れても、しっかり予測が
出来ていて、その通りに動けていれば問題は無い。


だが、だがしかし。 ・・・そういうことは少ないのだ。



自分の予測と、実際のボールとの差をフィードバックして
予測の精度を良くする・磨くためにも効果があるので、
素直に練習した方が良さそうだ。
  ・打点に顔を残すように
  ・インパクトの残像が見えてから、ボールor相手を追いかけるように


  -フォアよりもバックの方が、誤差というか影響が大きくなるのだそうだ

  -バックでも、ハイボレーの方が、影響が大きくなるのだそうだ