TODAY'S
 
”自分原因説の落とし穴”

 

 

私、

ちょっと実家が厳しかったので

幼少期の頃から

 

 

"すべて自己責任だと思え”

 

 

「周りのせいにするな」

「環境のせいにするな」

 

全ては自分だ。

 

 

と教えられてきました。

(これ自体は間違いではない)

 

 

 

 

「周りの人間関係は写し鏡」

「パートナーは自分自身の投影」

 

こんな言葉を

自己肯定感もない状態で

ずーっと素直に聞いてきたから

 

 

 

 

 

 

何が起きても

 

「私が悪いんだ」

「私に原因があるんだ」

 

 

私のせいなんだアセアセ

と、間違った解釈をしてました。

 

 

 

 

 

こんな状態なので

怒りという感情に乏しく

悲しみと絶望を感じておりました爆  笑

 


 

 

 

自分原因説については

まさにその通りだと思うし

自分自身が現実を作ってることも分かるんだけれど

 

 

 

 

 

そもそもの話、

そもそもの話、

 

自分の事を

フラットに受け入れられていない状態だと

 

自分原因説は

自己否定と自責を強めてしまうの。

 

 

 

 

そして、

いつの間にか

他人と自分の境目が曖昧になり

 

他人の問題を自分が解決しようとしだしたり

自分の課題を自分で増やしてしまったり

 

 

 

 

まさに

生きづらい人生を

自らクリエイトしてしまうという

悪循環を引き起こしてしまうのアセアセ

 

 

 

自分で自分の幸せのハードルを上げちゃって

常に疲弊しつづけるアセアセ

 

 

これを私、

長い間やっておりました。

 

 

 

 

 

 

勝手にハードルを上げて

 

「こんな自分じゃダメだ」

「こんな自分じゃダメだ」

「こんな自分じゃダメだ」

 

ってやってるもんだから

 

 

 

 

もちろん現実も

 

”こんな自分じゃダメだ”

 

って事象が連発する

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

もはやコントだよね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、

毎日のノートワークをしていなかったら

ノートを通じて自分と向き合っていなかったら

 

そんなことを思うと結構怖い。

 

 

 

だって、

ノートワークしてなかったら

今の私はいないから!

 

 

 

ノートを書き始めると

 

・理不尽な態度を取られても何も言えなかった自分

 

・痴漢にあっても即座に対応が取れなかった自分

 

・強引で高圧的な人の誘いを断われなかった自分

 

 

こういう自分と

バイバイバイバイできるようになる

 

 

 

 

 

 

 

 

表情も変わってくるし

体調もかわってくるし

閃きさえも変わってくるチョキ

 

 

 

・内観ノート術

・女性性開花ノート術

・お金に愛されるノート術

・朝のGPS設定ノート術

・未来予祝ノート術

・時間管理ノート術

・夢を叶えるノート術

 

・・・

 

 

どんだけ書くの好きなの?

 

って感じだけど

これだけ常にやってきて

純度の高いやり方に今たどり着けています。

 

 

 

 

 

だからホントに

昔の私みたいに

頑張り過ぎて疲弊し過ぎてるのに

 

それでも自分を酷使しながら

頑張ってるあなたにこそ

受けてほしいノート講座ですハート

 

 

 

 

 

 

 

メンタル弱めの自分を罰しがちな女性こそ

私のノート講座はお勧めですよキラキラ

 

 

 

 

 

ダイヤモンド一生物の宝物が見つかる

>>プレ講座の詳細はこちら

 

 
 

 

♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡

 

友だち追加

▷ご登録(無料)は〈こちら〉

▷ID検索は↓こちら♡ ("@"を必ずお付けください。)

@782crsch 

 

 

 

 

 

宝石赤ポチッとしていただけると地味に喜びます

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルカウンセリングへ