寒〜??!


毎年GWは、ストーブや毛布を片付けて
扇風機を出して衣替えをしますが、
扇風機の出番がありません。
先日なんて朝晩の気温差10℃だったり
いやもう生きてるだけでみんな偉っ拍手キラキラ


うちのやしの木観葉植物たちは、
昼間は温かいのでベランダに出してますが、
夕方から冷えてくるので

「チャムイからおうち入ろ!チャムイネーッ!」

と何故か赤ちゃん言葉で語ってしまってる
Onooo(オノ-)です、コンニチハ恐竜くんハッ


なんと!春の成長期🌱
間伸びを埋めるかのように
新芽がたくさん出てきました。


2月、植替え当初


5月、現在

 

幹を見て同じように向きを合わせましたが、
これはまた…ずいぶんと与謝野ってますねアセアセ
伸び伸びを満喫ですかスター(嬉)



去年に娘②が屋久島へ行き、お土産で
苔玉のガジュマルをもらいました。

2月苔ガジュ

 


5月苔ガジュ

こちらも新芽増えていて愛しみ🌱キラキラ
苔が育ってモアモアしています。
さあさあ、お水をあげよう。

ひとまず、のらやの小皿に置いていますが、
この苔ガジュに合う和皿を探し続けています。

みんなのイメージするガジュマルになるのは
何十年先になりそうです星空




さて先日、
業務の一環で退去立会いに行きました車

お部屋を借りてる方は法人で、
時間通りに部屋につきチャイムを鳴らすと
その法人の方ではなく、
住まわれた方が出てきました。
なんとアジアの海外の方2名!あらま!


法人の方は少し遅れると電話があり、
1人の方が日本語がとても流暢で素晴らしい拍手キラキラ
彼らは日本に4年おられて、明日、
自分の国に帰るという飛行機


法人の方が来られて、お部屋のチェックをして
鍵をあずかり、お礼を伝えて解散しようとしたら
日本語が流暢な彼が、

「みんなで写真を撮りましょう!集まって!」

と、私にまで言ってくるのです。
法人の方も さあさあパー笑いと。


??私っハッ??!撮る方ではなく?!

心中穏やかでないが
空気を読む日本人(私)、
カメラに向かってニッコリ。



…私は今、彼の媒体の中、
共に彼らの国に滞在中です。


いやホンマに行きたいわっ笑い笑い