こんにちは設計部のUTOです流れ星

 

先日、『うちの実家、ちょっとリフォームしたいんですけど』

ある施主様からのご依頼でした。

現場の状況を把握するため、現場に直行したのですが・・・

 

    

 

    

 

なかなかの残置物ガーン

 

そこでリフォームとリノベーションの違いをおさらいしておきましょう!!

 

「リフォーム」とは、老朽化した設備(キッチンや浴室、トイレ、洗面台など)や表層の仕上げ材(フローリング、壁紙など)を新しいものに更新し、新築時の状態に戻すことを指します。例えば、賃貸住宅では以前の入居者が退去した後に原状回復のための工事が行われます。ほとんどの場合、同じレイアウトでキッチンなどの設備を新品のものに入れ変えたり、壁紙や畳を更新したりなどの部分的・表層的な改修が行われますが、これがリフォームです。

対して、「リノベーション」とは英語で“革新、刷新”を意味します。その言葉の通り、既存の住宅を革新して新たな価値を持たせることがリノベーション(リノベ)です。住み手の要望を反映し、その人ならではの間取り・機能を取り入れた空間を創り出すことで、よりライフスタイルや好みに合った空間へと家を進化させます。既存の間取りに自分たちの暮らしを合わせる必要がなくなるため、より自分たちらしい自由な暮らしを送ることが可能となります。

 

弊社はリフォームでもリノベーションでもバッチこいで御座いますグーダッシュ
 
どのような変貌を遂げていくのかUPしていきますのでこうご期待!!
 
                           よろしゅう!!