セルフ骨盤ケア講座を開きました! ~「正しい姿勢」を間違って思い込んでいた~ 【東京・南青山】 | 南青山 姿勢美矯正・睡眠デトックスエステサロン【プロスパービューティー】

 

 

こんにちは、プロスパービューティーの

 

 

松本です。

12/8(土) にセルフ骨盤ケア講座

開いたので
その様子を書こうと思います。

 

 

美意識・健康の意識が高い方が参加

セルフ骨盤ケア講座に参加する方は
運動をして健康に気を配っている
美しい姿勢に興味関心がある
など、

普段から美容・健康に関してご自身でも
情報を集めたりケアをしている方が多いです。


今回も
参加したきっかけを伺ったところ
姿勢を楽に、骨盤を正しい位置にしたい
とアンケートで回答してくださり

普段姿勢に関して気を付けている事を
お聞きしても回答が細かくて
さすがだな…と思いました。

 

 

「自己流」の美姿勢はちょっと違う!?

ただ、参加される方のお悩みを聞くと
「色々情報は集めるけれど正解がわからない
自分のケア方法が正しいのか知りたい」
など


専門家のフィードバック

無かったことが原因で


今のご自身の状態 (骨盤や姿勢など) を
把握したいけれど、教えてくれる人がいない…
というお悩みでした。

( 私もやり甲斐があります!! )



一般的な傾向として
正しい姿勢」 = 背中をまっすぐ伸ばす
と捉える方が多く、

背中はまっすぐ
その結果、反り腰になる方が
多いです。


セルフ骨盤ケア講座では
今の姿勢や歩き方をチェック
より美しい姿勢になる為のエクササイズ
を、
参加者の方と一緒に行いました。

 

 

10分の骨盤体操で美姿勢に!!

講座では10分くらいの 「骨盤体操」 を
みんなで行うのですが、

その方の骨盤や姿勢の状態に合わせた
個別の改善方法もお伝えしています。


今回は反り腰の方もいらっしゃったので
腹筋を中心としたエクササイズも行いました。
 ↑
反り腰の方は、通常の方と比べて
腹筋を使わない姿勢のため腹筋が弱く
なりやすく、
それが原因で更に反り腰になりがちのため

腹筋を鍛えて反り腰改善」 が効果的です

 

 

 

1回の講座だけで姿勢が大変化!!

今回参加して下さった方は
普段から 「今自分がどんな姿勢か」 を
意識なさっていたため、

筋肉や骨盤の仕組み姿勢の関係
説明した上で
現在の姿勢についてフィードバックを
お伝えしたところ、


「私の姿勢は実はこうだったんだ!」
こういう点に気を付ければ良いのか」
と、
とても早く納得してくれました。

( さすが!! )


骨盤体操をする前と後では
歩き方も大きく変わり
ドスドスとした歩き方 が
足が自然と前に出る美しい歩き方 に
変わりました。


お客様の姿勢や歩き方が
美しく変わるのも嬉しいですが、
私の説明を聞いて 「わかった!」 と
顔が輝くのが特に嬉しいです。

 

 

嬉しい感想を頂きました!

今回参加して下さったお二人の方は
講座終了後も自宅で骨盤体操を続け
立っている時の調子が良くなった

言って下さっています。

個別に感想もいただいたので
ご紹介させていただこうと思います。



美栄さん
今日はどうもありがとうございました❣️

あの後も歩き方が安定しています。
さすがですね✨

いつもの癖で腰に痛みを感じる時には
あの腰の状態を意識するようにしていますが
お腹がぺったんこになりますね。
しばらく意識して続けてみようと思います。
(松原美里さん)



今日はありがとうございました。
美栄さんのプロフェッショナルな
お仕事ぶりに感銘を受けました。
家でも続けていきますね
今後とも、どうぞよろしくお願いします。
(K.I.さん)


お二人ともご参加くださり
ありがとうございました!!

 

 

 

次回予定・お知らせ

次回のセルフ骨盤ケア講座は
来年開催に向けて調整中です。


現在は
年末年始太り撲滅キャンペーン
を行っているので、
こちらをご案内させてくださいね。


( 年末年始で平均2kg増えるという
調査結果があります。
年齢を重ね代謝が落ちると

年末年始で2kg増えたのが落ちず
毎年2kgずつ体重が…… )



年末年始太り撲滅キャンペーン
について詳しくは
下の記事に書いたので、こちらも
ご覧くださいね。
 ↓
 ↓
( お得な情報もあり )
https://ameblo.jp/prosper-beauty/entry-12423773969.html



今回は
セルフ骨盤ケア講座の様子を
まとめました!!


 

 

 

 

 

 

 

 プロスパー・ビューティー 


乃木坂・青山一丁目の
姿勢美矯正 & 濃縮睡眠サロンです。

美容と健康、特に質の良い睡眠
により
● 感謝と感動
● 心の底からの笑顔

に溢れる日々を過ごすお手伝いを
しています。

● 姿勢美矯正の効果 
● 濃縮睡眠の詳細 など、
メニューや営業時間 
ホームページをご覧くださいね!

ホームページを見る