ヴォクシーHYBRID ZWR95W(4WD) KYBローダウンスプリング テスト | サスペンション開発日記

サスペンション開発日記

KYBダンパー&スプリングの開発テストのレポートとレース活動の報告です!

ヴォクシーHYBRID ZWR95W (4WD) 
 
ローダウンスプリング 『L・H・S』 
テストしました。
 
 
 
4WDモデルの
ZWR95W (HEV) / MZRA95W (Gas)
 
前後とも共用設定でいってみたいと思います(^_^)v
 
 
 
 
 
今回の 『L・H・S』 試作品は、、、
 
車高は4WDの使用環境を考慮して
-20~25mm狙いです
 
最低地上高のフロントメンバー部で
115mmは確保したいところ。。
 
バネレートはノーマル比で
前後ともに115% の設定にしました。
 
 
では狙い目セットからスタート
 
 
 
 
 
フロント -18mm  /  リヤ -61mm
 
 
 
えっ!? リヤが異常に低い・・・汗
 
フロントはOKレベル
ですがリヤが低すぎるので最低地上高の測定が
いまひとつ正確に出来ません(-_-;)
 
 
ということで前後バランスを修正すべく、、、
フロントは下がるものに
 
 
 
リヤは上がるものに交換
 
 
 
フロント -27mm  /  リヤ -52mm
 
 
 
まだリヤ低すぎてダメですね(@_@)
 
↓↓↓ こちらがノーマル車高 ↓↓↓
 
 
 
ダンパーとスプリングのマッチングは良く
走り自体は狙い通りのフィーリングなんですけどねw
 
強すぎず、全体の収束も良くしっかり感が高い
ミニバンらしからぬ良い意味での「どっしり感」
があってとても良いバランス。
 
リヤ重量の重いE-Fourでも
フラット感が高く、高い速度域でも安定しています!
 
 
車高バランスを適正にしてから
しっかり評価したいですね。
 
早急にリヤ車高設定を修正して再トライします!
 
 
次回は少し車重の軽い
MZRA95W (Gas) でも検証してみます。
 
 
 
発売まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m