ヴォクシー ZWR95W(4WD) KYBダンパーテスト | サスペンション開発日記

サスペンション開発日記

KYBダンパー&スプリングの開発テストのレポートとレース活動の報告です!

ヴォクシー ZWR95W テストしました。
 
 
 
今回はHYBRIDモデル 4WD
グレードは「S-G」ですw
 
 
HEV車でもGas車同様、2WD車に対して
Fr)+23mm Rr)+30mmの車高差があります。
 
 
 
↓↓↓ 2WD ↓↓↓
 
 
 
モデル内最重量モデルということもあり
操安面での影響はGas車よりやや大きい感触
 
ではありますが、、、
 
重量増を重量配分の最適化で
限りなくバランス良く低重心にまとめてあるので
やはり競合車に比べると安定度は高いレベル!
 
ミニバンとは思えないこのクルマの
ハンドリングバランスには本当に驚かされます(^^♪
 
 
まずはノーマル状態のデータ取り
 
ヴォクシーはフォグランプが無いのですが
デイライトがこんな感じであるので高さを測定ww
 
 
 
今回のHEV車も4WDのレイアウトのため
2WDに対して車高は23mm高く
最低地上高であるフロントメンバー部分が
12mm低い133mmという状態でした。。。
 
Gas車もHEV車も4WDモデルは
あまり低い車高設定は出来ないという感じですね(^^;)
 
 
では、ダンパー試作品の装着確認
 
今回もテストアイテムは1種類
『NEW SR MC』 のみで行います。
 
 
 
さっそく装着してフィーリング確認
 
 
 
 
 
バネ上挙動はしっかり制御されており、
重心が常時中心にある「かたまり感」を実感する
安定感の高い乗り味です(^_^)v
 
ステア初期応答も良く、
フラット感も増して全体的な挙動のまとまりが良いw
 
リヤの収束も良く、フロントの動きに対して
追従の良い軽快なフィーリング。
 
もちろん乗り心地も問題なし(^^♪
 
イメージ通りの 『NEW SR MC』 フィーリングです!
 
 
続いて今回もNEW SR MC代用で
ローダウン時のフィーリング確認をします。
 
スプリングはRS-R Ti2000 Downを使用します。
 
 
 
 
 
今回車高は フロント-33mm, リヤ-40mm
 
専用の短いバンプクッションにしたおかげで
嫌みな突き上げも無く、ストローク感のある
スムーズなステアフィールで問題無し(^_^)v
 
 
Gas車・HEV車 2WD&4WD
MZRA90W・95W / ZWR90W・95W
全て確認終了です。。。
 
次回はローダウンスプリング 『L・H・S』 
テストレポートしていきます(^_^)v
 
 
 
発売まで今しばらくお待ちくださいませ(^^)/~~~