ヴォクシー ZWR95W テストしました。 |
|
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230427/12/prospecworks2019/c4/45/j/o0639047915276097860.jpg?caw=800) |
|
|
今回はHYBRIDモデル 4WD |
グレードは「S-G」ですw |
|
|
HEV車でもGas車同様、2WD車に対して |
Fr)+23mm Rr)+30mmの車高差があります。 |
|
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230427/12/prospecworks2019/22/4d/j/o0639047915276097861.jpg?caw=800) |
|
|
↓↓↓ 2WD ↓↓↓ |
|
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230427/12/prospecworks2019/19/10/j/o0639047915276097865.jpg?caw=800) |
|
|
モデル内最重量モデルということもあり |
操安面での影響はGas車よりやや大きい感触 |
|
ではありますが、、、 |
|
重量増を重量配分の最適化で |
限りなくバランス良く低重心にまとめてあるので |
やはり競合車に比べると安定度は高いレベル! |
|
ミニバンとは思えないこのクルマの |
ハンドリングバランスには本当に驚かされます(^^♪ |
|
|
まずはノーマル状態のデータ取り |
|
ヴォクシーはフォグランプが無いのですが |
デイライトがこんな感じであるので高さを測定ww |
|
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230427/12/prospecworks2019/89/e7/j/o0646048415276097867.jpg?caw=800) |
|
|
今回のHEV車も4WDのレイアウトのため |
2WDに対して車高は23mm高く |
最低地上高であるフロントメンバー部分が |
12mm低い133mmという状態でした。。。 |
|
Gas車もHEV車も4WDモデルは |
あまり低い車高設定は出来ないという感じですね(^^;) |
|
|
では、ダンパー試作品の装着確認 |
|
今回もテストアイテムは1種類 |
『NEW SR MC』 のみで行います。 |
|
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230427/12/prospecworks2019/95/1c/j/o0484064615276097871.jpg?caw=800) |
|
|
さっそく装着してフィーリング確認 |
|
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230427/12/prospecworks2019/19/83/j/o0646048415276097874.jpg?caw=800) |
|
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230427/12/prospecworks2019/98/ff/j/o0484064615276097878.jpg?caw=800) |
|
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230427/12/prospecworks2019/a2/66/j/o0484064615276097880.jpg?caw=800) |
|
|
バネ上挙動はしっかり制御されており、 |
重心が常時中心にある「かたまり感」を実感する |
安定感の高い乗り味です(^_^)v |
|
ステア初期応答も良く、 |
フラット感も増して全体的な挙動のまとまりが良いw |
|
リヤの収束も良く、フロントの動きに対して |
追従の良い軽快なフィーリング。 |
|
もちろん乗り心地も問題なし(^^♪ |
|
イメージ通りの 『NEW SR MC』 フィーリングです! |
|
|
続いて今回もNEW SR MC代用で |
ローダウン時のフィーリング確認をします。 |
|
スプリングはRS-R Ti2000 Downを使用します。 |
|
|
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230427/12/prospecworks2019/48/07/j/o0484064615276097884.jpg?caw=800) |
|
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230427/12/prospecworks2019/b3/ba/j/o0646048415276097886.jpg?caw=800) |
|
|
今回車高は フロント-33mm, リヤ-40mm |
|
専用の短いバンプクッションにしたおかげで |
嫌みな突き上げも無く、ストローク感のある |
スムーズなステアフィールで問題無し(^_^)v |
|
|
Gas車・HEV車 2WD&4WD |
MZRA90W・95W / ZWR90W・95W |
全て確認終了です。。。 |
|
次回はローダウンスプリング 『L・H・S』 |
テストレポートしていきます(^_^)v |
|
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230427/12/prospecworks2019/9a/59/j/o0639047915276097887.jpg?caw=800) |
|
|
発売まで今しばらくお待ちくださいませ(^^)/~~~ |