GRヤリス MXPA12 |
Real Sports Damper specTR テストしました。 |
今回は2WD(FF)の「RS」 |
毎度お世話になっている |
GR Garage Netz群馬 G'SPiCE さんの |
デモカーをお借りしました! |
http://www.netzgspice.com |
RSは並行してノーマル形状サスペンションキット |
『 Extage (エクステージ) 』 も進めていますが |
Real Sports Damperのご要望も増えてきたということで |
こちらも着手!(^^)! |
全域にわたってスピードレンジ・負荷が異なる |
AWDのGRヤリス GXPA16 はサーキットを全開! |
攻められる感じで仕上げましたがRSの場合は |
「ワインディングで気持ち良く」といったニュアンス |
1.5L CVTでも腹8分目な感じでスッキリ・スムーズに |
速く走れるキットに仕上げたいと思いますww |
通常Real Sports Damperは |
乗り心地面をあまり気にしないのですが |
今回は通常の乗り味も少し考慮していきたいですね(^_^)v |
今回のテスト品 |
フロントが倒立ストラット |
リヤがモノチューブ |
ともに減衰力32段調整です。 |
AWD同様、前後ともに ピロアッパーマウントにしています(^^♪ |
スプリングはフロントが7inchの直巻き |
リヤは樽型の専用スプリングを使用します。 |
◆◆◆ 走行テスト Day 1 ◆◆◆ |
走行テストは袖ヶ浦フォレストレースウェイです |
今回のスタートセット |
【 タイヤ 】 YH ADVAN A052 235/40R18 |
【 ホイール 】 WEDS SA-35R 8.5J インセット +35 |
【 PAD 】 プロジェクトμ HC+ |
【 スプリング 】 Front: 8K-7inch + ヘルパー |
Rear: 6K専用形状 + ヘルパー |
【 車高(ノーマル比) 】 Front: -37mm Rear: -30mm |
【 キャンバー 】 Front: -2.5° Rear:-1.6° |
【 Toe 】 Front: 0 Rear: 0 |
【 最低地上高 】 127mm (フロントメンバー) |
≪SET1≫ |
足回りはじめシャシー全体の スタビリティレベルが高いので |
非力なRSでは基本なにも起こらない。。。(笑) |
現状ではアンダーステア・オーバーステアは無く |
単純にオンザレール。 |
前後バランス的にはリヤレート上げか? |
タイムは 【 1.26.26 】 |
≪SET2≫ |
リヤのバネレートを上げてみます。 |
【 スプリング 】 Rear:6K→7K |
弱オーバーステアでステア量は減りコーナリングしやすい。 |
フロント軸がしっかりしている |
スポーティFFらしい挙動になってきたww |
フロント減衰力を少し上げてみるとブレーキングが安定し |
さらに奥まで攻めてもターンインしやすい。 |
コントロール性が良くステア操作に対して |
クルマ全体でしっかり反応する方向になってきました(^^) |
もう1段リヤレート上げでもよいか? |
タイムは 【 1.24.87 】 |
≪SET3≫ |
さらにリヤのバネレートを上げてみます。 |
【 スプリング 】 Rear:7K→8K |
ターン5のような長く回り込むコーナーは 安定するのですが、 |
ヘヤピンなどのタイトコーナーではリヤの張りが強く |
ターンインのリズムが取りにくいですね。。。 |
減衰力調整で多少変わるものの |
運転のしやすさ・自然なフィールは SET2の方が良いかな・・・ |
ベストタイムは 【 1.24.14 】 |
≪SET4≫ |
全体的な「動き」を多めに出してみるべく |
前後のバネレートを下げてみます。 |
【 スプリング 】 Front:8K→6K Rear:8K→6K |
乗りやすさは大幅に良くなりましたが、 |
前後バランス的にフロントの踏ん張りが不足のため |
コーナリング中の修正蛇が多いですね(^^;) |
タイムは 【 1.24.52 】 |
前後の適正バランスが見えてきたところで1日目は終了 |
◆◆◆ 走行テスト Day 2 ◆◆◆ |
≪SET5≫ |
フロントのバネレートを上げてみます。 |
【 スプリング 】 Front:6K→7K |
コーナリング中の荷重コントロールもしやすく乗りやすい。 |
フロントの接地感も高く追従性も良いですね! |
前後バランス的には今回ベストです(^_^)v |
このセットでもフロント減衰力を少し上げると |
ブレーキングが安定してターンインがしやすい。。。 |
ベストタイムは 【 1.23.60 】 |
今回テストでのベストタイム |
(Day1気温26℃ Day2気温21℃ も影響大) |
≪SET6≫ |
リヤのスプリングレートを上げてみます。 |
【 スプリング 】 Rear:6K→7K |
SET5に比べて |
ターンインからコーナリング中の踏ん張りは高いものの |
リヤのスライドが早く、やや慌ただしい挙動・・・ |
タイムは 【 1.23.81 】 |
≪SET7≫ |
良かったSET5のバランスを参考に |
前後のバネレートを下げてみます。 |
【 スプリング 】 Front:7K→6K Rear:7K→5K |
これまでのセットに比べるとロール量は大きめだが |
エンジンパワーとのマッチングは良い感じですww |
ステア応答性とリヤの追従性も高く |
全体的な挙動もスムーズでコントロール性も良好! |
丸みのある入力感もイイ感じですww |
RSで仕上げたいイメージに近くなりました(^^♪ |
タイムは 【 1.23.70 】 |
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今回やれるテストメニューはここで終了 |
スプリングのバランス・車高・アライメントはOK |
今回ダンパー減衰力が前後とも全体的に高く |
挙動が出ずらかった印象でした。 |
もう少し荷重移動をしやすくしたいところです。。。 |
ダンパーをつくり直して再トライです! |
2回目テストをやって最適セットを決めたいと思います(^_^)v |
GRヤリス MXPA12 『Real Sports Damper specTR』 |
完成まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m |