GRヤリス GXPA16 KYB Extage テスト | サスペンション開発日記

サスペンション開発日記

KYBダンパー&スプリングの開発テストのレポートとレース活動の報告です!

GRヤリス GXPA16
 
ノーマル形状サスペンションキット
 『 Extage (エクステージ) 』 テストしました。
 
 
 
GRヤリスは車高調のReal Sports Damperが
すでに発売されておりますが、
ご要望が多いノーマル形状キットの設定です!
 
オリジナルフィーリングはボディ剛性が高く、
悪路でもボディのたわみを感じない

各輪の接地感・動きが
正確に伝わってくるフィーリング。
 
走りの良さはもはや説明不要ですが
乗り味も上質感の高いドイツ車的な印象を
持ちあわせています。
 
そんなGRヤリスは
チューニングをしてガンガン走りを楽しむだけではなく
オリジナルフィーリングありきのライトチューンで
楽しむオーナーさんも多いんですね(^^♪
 
 
ということで今回の 『 Extage 』 のコンセプトは
①車高ちょい下げ
②ダンパー減衰力&バネレートは
 ほどほどのボリュームアップ
 
 
↓↓↓ こちらがノーマル車高 ↓↓↓
 
 
 
これを狙ったうえで、
上質感のある乗り味をキープしながら
ハンドリングバランスをまとめていきたいと思います(^^)v
 
 
ダンパーは前後ともに減衰力32段調整式
スプリングは前後約-15~20mm車高ダウン
前後各々3種類のバネレートで用意しました。
 
 
 
まずはガレージで装着してみます。
フィッティングや車高・アライメント変化のチェックw
 
 
 
 
 
 
今回使用するタイヤは
ADVAN Neove AD09
 
純正に対して若干サイズアップの
235/40R18 を使います。
 
コース内では高速度域で走るので
ブレーキPADは Projectμ HC+ に交換ww
 
 
袖ヶ浦フォレストレースウェイにやって来ました🎵
 
初日はあいにくのウェットコンディションですが
二日目は晴れ予報なので、バランス等々
いろいろ試せてこれはこれで良しなのです(^^)v
 
【Day1】
 
≪SET0≫
まずスタートはオリジナルの確認から。
ダンパー&スプリングは純正品で走ってみます。
 
 
 
タイヤだけ変わったノーマル状態ですが
さすがのスタビリティww
 
ただ、この速度域になると前後荷重の移動量は多く、
ウェットコンディションでのコーナー侵入では
どうしてもオーバーステア傾向ですね。

 
≪SET1≫
ダンパー減衰力は中間ポジション
スプリングも3種中間バネレートセットからスタートします。
 

フロントの接地感は向上して、
旋回時の「軸」がしっかりしたフォームはイイですね。
スパッと反応の良い挙動で安定感もあります(^^♪

ただ、コース内のハンドリングは良いのですが
一般道のフィーリングが微妙です。。。
オリジナル乗り味キープでは若干硬いか・・・ 

そして前後の入力バランス的には
フロントのしっかり感に対してリヤがややソフト。


≪SET2≫
ハンドリングバランスの違いを確認のため
リヤのバネレートをアップ
 

コーナー侵入から立上がり時までオーバーステア傾向
ウェットコンディションでは顕著に表れますね。

ウェットではきびしいセットかもしれませんが
ドライなら良いバランスな予感もします(^^)
乗り心地が良ければベストSETの候補かもww

一般道のチェックは二日目に見送り。


≪SET3≫
つづいて、フロントのバネレートをアップ
 

まずは一般道のフィーリングから確認

全体的にハーシュネスが強く、
凹凸の多い路面ではちょっと辛いです(^^;
この乗り心地ではNG

つづいてコースにてダイナミックのフィーリングチェック

フロントの剛性感が高く、接地感もしっかりしてます。
ステア応答は良く、前後のロールバランスも最適ww

走りの面ではこれまでのベストセットなのですが
乗り心地がNGなのでこのセットは無し。

ということで走行テスト1日目は終了。


【Day2】
天気は回復!ドライコンディションでのテストです(^^♪
 

初日やり残した
≪SET2≫の乗り心地チェックからスタート

リヤのハーシュネス強さが目立ちます(-_-;)
硬めで常時細かな入力が気になるレベルですね・・・
このフィーリングも残念ながらNG

コースでのフィーリング確認

昨日のウェットではオーバーステアでしたが、
今日のドライコンディションでは前後バランスも良く、
止まる・曲がるのダイナミックバランスはバッチリ!
乗り心地NGなのが残念です(~_~;)


≪SET4≫
前後ともに一番低いバネレートにしてみます。
 

本日は隣でGR86の取材も同時進行(^^♪


まずは一般道チェック
全体に丸みのある入力感で上質な乗り味(^^)v

前後バランスは良く、
車速全域で常時フラット感も高い!
まさに狙っていたイメージそのものですw

ダイナミックのフィーリングは、、、
前後バランス良く、不足感はまったくありません(^^♪

ダンパーとスプリングのマッチングが
良くまとまっているフィーリング。 
心地良く運転しやすい!

前後とも減衰力を調整してみましたが
少し変えただけでもフィーリングは大幅変化します。

ダンパー&スプリングとの相性含め、
大幅なボリューム変化はバランス崩れる結果でした。

煮詰められたオリジナルセッティングの
レベル高さを改めて実感ですww


≪SET5≫
念のためリヤのバネレートを上げも確認

一般道のフィーリングはややバランス悪化。
コースでのハンドリングバランスは≪SET4≫に対して
それほどレベルアップは無しでした。。。

ということで結論は
≪SET4≫がベストセットで量産OK仕様です(^^)v

【ダンパー】
フロント: SPORTS -8クリック STREET -16クリック
リヤ: SPORTS -8クリック STREET -16クリック

【スプリング】
フロント: 
車高 -22mm バネレート 38.5N/mm(ノーマル比 107%)
リヤ: 
車高 -13mm バネレート 38.5N/mm(ノーマル比 107%)

オリジナルのバランス良さ
ボディの剛性感を生かしたスムーズなストローク感
 
もちろん走りの面では高い次元のスタビリティを発揮する
イメージ通りの 『Extage』 完成しました!
 

発売まで今しばらくお待ち下さいませ(^^)/~~~