GRヤリス GXPA16 |
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ノーマル形状サスペンションキット |
『 Extage (エクステージ) 』 テストしました。 |
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GRヤリスは車高調のReal Sports Damperが |
すでに発売されておりますが、 |
ご要望が多いノーマル形状キットの設定です! |
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オリジナルフィーリングはボディ剛性が高く、 |
悪路でもボディのたわみを感じない |
各輪の接地感・動きが
正確に伝わってくるフィーリング。 |
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走りの良さはもはや説明不要ですが |
乗り味も上質感の高いドイツ車的な印象を
持ちあわせています。 |
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そんなGRヤリスは |
チューニングをしてガンガン走りを楽しむだけではなく |
オリジナルフィーリングありきのライトチューンで |
楽しむオーナーさんも多いんですね(^^♪ |
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ということで今回の 『 Extage 』 のコンセプトは |
①車高ちょい下げ |
②ダンパー減衰力&バネレートは |
ほどほどのボリュームアップ |
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↓↓↓ こちらがノーマル車高 ↓↓↓ |
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これを狙ったうえで、 |
上質感のある乗り味をキープしながら |
ハンドリングバランスをまとめていきたいと思います(^^)v |
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ダンパーは前後ともに減衰力32段調整式 |
スプリングは前後約-15~20mm車高ダウン |
前後各々3種類のバネレートで用意しました。 |
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まずはガレージで装着してみます。 |
フィッティングや車高・アライメント変化のチェックw |
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今回使用するタイヤは |
ADVAN Neove AD09 |
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純正に対して若干サイズアップの
235/40R18 を使います。 |
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コース内では高速度域で走るので |
ブレーキPADは Projectμ HC+ に交換ww |
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袖ヶ浦フォレストレースウェイにやって来ました🎵 |
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初日はあいにくのウェットコンディションですが |
二日目は晴れ予報なので、バランス等々 |
いろいろ試せてこれはこれで良しなのです(^^)v |
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【Day1】 |
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≪SET0≫ |
まずスタートはオリジナルの確認から。 |
ダンパー&スプリングは純正品で走ってみます。 |
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タイヤだけ変わったノーマル状態ですが |
さすがのスタビリティww |
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ただ、この速度域になると前後荷重の移動量は多く、 |
ウェットコンディションでのコーナー侵入では
どうしてもオーバーステア傾向ですね。
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≪SET1≫ |
ダンパー減衰力は中間ポジション |
スプリングも3種中間バネレートセットからスタートします。
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フロントの接地感は向上して、 |
旋回時の「軸」がしっかりしたフォームはイイですね。 |
スパッと反応の良い挙動で安定感もあります(^^♪ |
ただ、コース内のハンドリングは良いのですが |
一般道のフィーリングが微妙です。。。 |
オリジナル乗り味キープでは若干硬いか・・・ |
そして前後の入力バランス的には |
フロントのしっかり感に対してリヤがややソフト。 |
≪SET2≫ |
ハンドリングバランスの違いを確認のため |
リヤのバネレートをアップ
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コーナー侵入から立上がり時までオーバーステア傾向 |
ウェットコンディションでは顕著に表れますね。 |
ウェットではきびしいセットかもしれませんが |
ドライなら良いバランスな予感もします(^^) |
乗り心地が良ければベストSETの候補かもww |
一般道のチェックは二日目に見送り。 |
≪SET3≫ |
つづいて、フロントのバネレートをアップ
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まずは一般道のフィーリングから確認 |
全体的にハーシュネスが強く、 |
凹凸の多い路面ではちょっと辛いです(^^; |
この乗り心地ではNG |
つづいてコースにてダイナミックのフィーリングチェック |
フロントの剛性感が高く、接地感もしっかりしてます。 |
ステア応答は良く、前後のロールバランスも最適ww |
走りの面ではこれまでのベストセットなのですが |
乗り心地がNGなのでこのセットは無し。 |
ということで走行テスト1日目は終了。 |
【Day2】 |
天気は回復!ドライコンディションでのテストです(^^♪
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初日やり残した |
≪SET2≫の乗り心地チェックからスタート |
リヤのハーシュネス強さが目立ちます(-_-;) |
硬めで常時細かな入力が気になるレベルですね・・・ |
このフィーリングも残念ながらNG |
コースでのフィーリング確認 |
昨日のウェットではオーバーステアでしたが、 |
今日のドライコンディションでは前後バランスも良く、 |
止まる・曲がるのダイナミックバランスはバッチリ! |
乗り心地NGなのが残念です(~_~;) |
≪SET4≫ |
前後ともに一番低いバネレートにしてみます。
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本日は隣でGR86の取材も同時進行(^^♪ |
まずは一般道チェック |
全体に丸みのある入力感で上質な乗り味(^^)v |
前後バランスは良く、
車速全域で常時フラット感も高い! |
まさに狙っていたイメージそのものですw |
ダイナミックのフィーリングは、、、 |
前後バランス良く、不足感はまったくありません(^^♪ |
ダンパーとスプリングのマッチングが |
良くまとまっているフィーリング。 |
心地良く運転しやすい! |
前後とも減衰力を調整してみましたが |
少し変えただけでもフィーリングは大幅変化します。 |
ダンパー&スプリングとの相性含め、 |
大幅なボリューム変化はバランス崩れる結果でした。 |
煮詰められたオリジナルセッティングの
レベル高さを改めて実感ですww |
≪SET5≫ |
念のためリヤのバネレートを上げも確認 |
一般道のフィーリングはややバランス悪化。 |
コースでのハンドリングバランスは≪SET4≫に対して |
それほどレベルアップは無しでした。。。 |
ということで結論は |
≪SET4≫がベストセットで量産OK仕様です(^^)v |
【ダンパー】 |
フロント: SPORTS -8クリック STREET -16クリック |
リヤ: SPORTS -8クリック STREET -16クリック |
【スプリング】 |
フロント: |
車高 -22mm バネレート 38.5N/mm(ノーマル比 107%) |
リヤ: |
車高 -13mm バネレート 38.5N/mm(ノーマル比 107%) |
オリジナルのバランス良さ |
ボディの剛性感を生かしたスムーズなストローク感
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もちろん走りの面では高い次元のスタビリティを発揮する |
イメージ通りの 『Extage』 完成しました!
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発売まで今しばらくお待ち下さいませ(^^)/~~~ |