レヴォーグ VN5 KYBダンパーテスト | サスペンション開発日記

サスペンション開発日記

KYBダンパー&スプリングの開発テストのレポートとレース活動の報告です!

レヴォーグ VN5 テストしました。
 
 
 
2020年10月デビューの2代目「レヴォーグ」
 
第一印象は、しっとりと重厚感が増した走りで
落ち着いたドライブフィール。
 
先代の軽快感の高い印象 (個人的には固いとも言える・・・)
とはだいぶ異なりストローク感もあってしなやかw
 
それでいながらフラット感はより一層高く、
バウンス傾向で前後バランスはとても良いww
 
電子制御満載で味付けされているクルマとは異なり
高剛性ボディにしなやかに動くサスペンションです!
 
セオリー通り、忠実につくリこまれた
「素」の操安レベル高さを感じます(^^♪
 
オリジナルのバランスが非常に高いレベルなので
過度なボリュームアップは避けるべきクルマですね。。。
 
 
今回のテスト車グレードは17inchタイヤの「GT EX」
 
まずはノーマルストローク関係のデータ取りと、
各部のクリアランスや各構成パーツの確認
 
 
 
 
では試作品の装着
 
テストアイテムは毎度の2種類
『NEW SR MC』 & 『Lowfer sports』 
 
 
 
ZF製が採用されているSTI以外の
グレード「GT」「GT-H」専用です。
 
 
まずは 『NEW SR MC』 からスタート
 
 
 
 
 
スムーズで上質な乗り味はキープしつつ、
ステア応答・センターリニアリティも良好!
 
前後バランス良く、高速操安性はしっかり向上していて
イメージ通りの 『NEW SR MC』 クオリティです(^_^)v
 
 
 
続いて 『Lowfer Sports』 
 
スプリングはRS-R Ti2000 Downを使用します。
 
 
 
本体ケース長を-20mm短縮しているので
ステア応答とスムーズな入力感は問題無し(^_^)v
 
ハンドリングとスムーズな乗り味のバランスは良く、
上質なドライバビリティでまとまっています。
 
 
 
リヤも本体ケース長は-20mm短縮してあります。
 
バンプストロークはしっかり余裕もあり
ローダウンでも嫌みな突き上げ感はありません。
 
しなやかな乗り味はキープしつつ
高速操安性も高く、イメージ通りのフィーリングです!
 
 
レヴォーグ VN5 「GT」「GT-H」用
『NEW SR MC』 & 『Lowfer Sports』  完成です!
 
 
 
次回は 『L・H・S』 のテストをレポートしますww
 
発売まで今しばらくお待ちくださいませ(^^)/~~~