MAZDA3 BP8P KYBダンパー&スプリング | サスペンション開発日記

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KYBダンパー&スプリングの開発テストのレポートとレース活動の報告です!

MAZDA3 BP8P
(FASTBACK SKYACTIV-D XD 2WD)
 
 
 
15Sに続いて今回はXD
同じくフロントのフィーリングが合格点にならなかった
『NEW SR MC』 の減衰力修正品の再テスト
 
ローダウンスプリング 『L・H・S』 試作品
テスト実施しましたww
 
 
 
さっそく修正品を確認
 
 
 
 
リヤは前回OK確認品ですw
 
 
 
前後ロールバランスも最適で
S字切り返し時の応答が素晴らしい(^_^)v
 
ステア応答は良く、イメージ通りにノーズが入っていく
軽快な挙動になりました。。。
 
狙った通りのライントレースなので
全体的にステア操作量が少ないのが心地良いですねww
 
全体の動きもしっかり感が高く
特に中・高速度域で実感するフラット感は
高速操安性が一層高まった感触で運転しやすいです(^^♪
 
 
狙い通りの 『NEW SR MC』 クオリティになりました!
 
 
 
続いて 『L・H・S』 試作品の確認です。
 
合わせるダンパーは前回OK確認済みの
『Lowfer Sports』 試作品
 
 
フロントは
SKYACTIV-D 2WD & SKYACTIV-X 2WD 共用設定
 
 
 
今回のSKYACTIV-Dの場合は
バネレートがノーマル比115%になります。
 
 
リヤは2WD ALLグレード共用設定
バネレートはノーマル比107%です。
 
 
 
前後ともに狙い車高は -20~25mm
 
 
 
 
フロント -18mm  /  リヤ -21mm
 
狙い通りで俯瞰のバランスも問題なし(^_^)v
 
 
ダンパーとバネレートのマッチングもバッチリww
 
ややフロントヘビーな感触のXDではありますが
ステア応答の良さが一層上がったおかげで
ノーズの重さをまったく感じません(^_^)v
 
入力感もしなやかで上質感のある乗り心地なのも
このキットの特徴です。。
 
イメージ通りの「Lowfer Sports KIT」になりました!
 
 
↓↓↓こちらがノーマル車高↓↓↓
 
 
 
≪フロント≫ 車高: -18mm 
バネレート: 27.0N/mm(ノーマル比115%)
 
≪リヤ≫ 車高: -21mm 
バネレート: 42.3N/mm(ノーマル比107%)
 
 
 
 
MAZDA3 BP8P
(FASTBACK SKYACTIV-D XD 2WD)
 
『NEW SR MC』 『Lowfer Sports KIT』 完成です!
引き続き他のモデルもテストしていきますw
 
発売まで今しばらくお待ちくださいませ(^^)/~~~