MAZDA6 GJEFW KYB ローダウンスプリング | サスペンション開発日記

サスペンション開発日記

KYBダンパー&スプリングの開発テストのレポートとレース活動の報告です!

MAZDA6  GJEFW (ワゴン 20S 2WD)
 
 
 
ローダウンスプリング 『L・H・S』 テストしました。
 
 
今回のテスト車は
17inchタイヤ装着の 「20S PROACTIVE」
 
 
 
 
フロントはガソリンのセダン 2WDと共用
リヤはガソリン&ディーゼルの
セダン&ワゴン 2WDと共用です。
 
 
前後ともに車高は -25mm狙い。。。
 
バネレートはノーマル比で
前後ともに110%設定です。
 
 
ではさっそく装着
 
 
 
 
 
フロント -15mm  /  リヤ -38mm
 
前後ともに他のモデルで実績あるので
問題無く狙いの状態になると思いきや・・・(^_^;)
 
 
 
重量バランスの違いで
思いのほか車高がバラバラでした。。。(笑)
 
 
 
ではフロントを下がるモノに
リヤを上がるモノに交換ww
 
 
 
 
フロント -24mm  /  リヤ -28mm
 
今度はイメージ通りの車高バランスです!
 
 
 
がしかし、、、
 
比較的小さい旋回時にリヤの荷重がかかる側から
「ゴキッ」という感じの密着擦れ音が出てしまいます。
 
ということで
密着部にチューブをひと巻w
 
 
 
スッキリ解消!
音は出なくなりました(^^♪
 
 
走りの面の第一印象は、、、
フロントの軽快な挙動がさらに際立つ
シャキッとしたフィーリングです(^^)v
 
コーナリング時の浮き上がり感も無くなり
収束性が良く、安定感の高い内容。。。
 
速度全域でフラットな挙動も快適で乗りやすいww
しなやかで上質感のある乗り心地がポイントですね。
 
イメージ通りの「Lowfer Sports KIT」になりました(^^♪
 
 
↓↓↓こちらがノーマル車高↓↓↓
 
 
 
≪フロント≫ 車高: -24mm 
バネレート: 28.4N/mm(ノーマル比110%)
 
≪リヤ≫ 車高: -28mm 
バネレート: 41.8N/mm(ノーマル比110%)
 
 
 
MAZDA6  GJEFW (ワゴン 20S 2WD)
 
『Lowfer Sports KIT』 完成です!
 
ひとまずMAZDA6はこれにて一段落ww
発売まで今しばらくお待ちくださいませ(^^)/~~~