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MAZDA 2 DJ5FS テストしました。 |
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今回のテスト車はクリーンディーゼル2WD(FF) |
グレード「XD PROACTIVE」 |
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走り出し第一印象、、、当たりが柔らかく、 |
しなやかなフィーリングはガソリン車 DJLFS同様ですね(^^♪ |
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ディーゼルはアイドリング、スタート時こそ若干うるさいのですが |
いったん走り出してしまえば回転常用域が低い事と |
ターボということもありガソリンより静粛性は高いですねww |
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またフロントはガソリン車比約90kg重量増のため、 |
良い意味でのどっしり感があります。 |
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ステア操作に対する回頭性はやや劣るが |
ぜんぜん問題なし。。。 |
むしろこの重厚感が質感向上に一役買っている感じもします♪ |
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あと、このクルマのトピックである新設計シート |
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今回は高速道路での長距離走行もあったので |
高減衰ウレタン採用の威力は体感出来ましたよww |
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アンジュレーションの多い東名高速(旧)でも |
座面のフィット感が良く、お尻が浮き上がる感覚も無く |
安定感のある快適な乗り心地でした(^^♪ |
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バケットタイプのホールド感の良さとはまたチョット違う |
座面のフィット感とでも言いましょうか。。。 |
そんな心地良さががありましたね。 |
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総じて、、、 |
ガソリン車より上質感は上回る乗り味でしょうか(^^♪ |
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まずはオリジナル寸法のデータ取りからスタート |
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車高設定はガソリン車とピッタリ同じですねww |
中身の細かな部分も特に変わりなし。 |
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大きな違いはフロントのスプリングくらいです。 |
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では試作品のテスト |
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毎度の2アイテム 前回同様です。 |
『NEW SR MC』 & 『Lowfer sports』 |
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フロントはガソリン&ディーゼル2WD(FF)共用品 |
リヤはALLモデル共用品 |
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まずは 『NEW SR MC』 からスタート |
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フロントは重量増が懸案だったのですが |
不足感もなくステアレスポンス良く、収束性も問題ありません。 |
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純正ダンパーもガソリン&ディーゼル共用品なので |
ディーゼル主体でセッティングされていたのでしょうかね(^^♪ |
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しなやかさががあり、手ごたえもリニア、 |
スムーズなストローク感で良いバランスになっていますww |
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リヤの収束性もしっかりしており問題なし。 |
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ガソリン車と後ろの重量はかわらないのですが |
重量配分の違いでしょうか??? |
いくぶん穏やかな雰囲気になっています(^^♪ |
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今回も上質感とスポーティーが上手くミックスされた |
フィーリングになってイメージ通りです! |
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続いて 『Lowfer Sports』 |
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今回スプリングはESPELIR SuperDownSusと |
デミオ DJ5FS用の既存品 L・H・S を使用しますw |
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まずはESPELIRのセットから |
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ローダウンで低重心になったおかげで |
レスポンスの良いステアフィール! |
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ディーゼルの重量増が気になりませんね(^^)v |
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リヤも突き上げの無いスムーズなストロークで |
乗り心地も問題なしww |
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続いてL・H・Sのセット |
あわよくば、このまま使えるかな・・・ |
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デミオでは-28mmダウン実績に対し -31mm |
バネレートは純正比105%の23.7N/mm |
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デミオ-26mmダウン実績に対し -34mm |
バネレートは純正比102%の26.1N/mm |
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前後ともバネレートがやや不足気味なのと |
車高が低いので残念ながら共用不可でした。。。(*´з`) |
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ということで、、
MAZDA 2 DJ5FS クリーンディーゼル2WD |
『NEW SR MC』 & 『Lowfer sports』 無事確認終了 |
ダンパーはこれにて完成です! |
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次回のレポートは 『L・H・S』 のテストです。 |
専用設定でしっかりやっていきますww |
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発売まで今しばらくお待ちくださいませ(^^)/~~~ |
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