N-VAN JJ2 KYBダンパーテスト | サスペンション開発日記

サスペンション開発日記

KYBダンパー&スプリングの開発テストのレポートとレース活動の報告です!

N-VAN JJ2 (4WD) テストしました。
 
 
先日の「N-VAN」 2WD-FFに引き続き今回は4WDモデル
 
リヤサスペンションのレイアウトが若干違うことと、
重量が違うのでスプリングやダンパーの設定も違います。
 
走りのフィーリングは基本2WDモデルと同様ですが
ギャップ通過時の入力感はやや強めに感じる場面もありますね。
 
とはいえ2WD同様、商用バンにしてはスムーズな乗り味なのは好印象(^^♪
 
 
4WDなのでノーマルの車高設定が2WDに比べて
フロント +16mm リヤ +13mm 高くなっています。
 
 
このクルマ最低地上高はマフラー前席下部分なのですが
2WDも今回の4WDもほぼ同じく150mmなのです。
 
駆動系の取回し関係上こうなってしまうんですね。。。
 
なのでローダウン量はこのあたりも考慮しないといけませんねww
 

今回のテストアイテムも毎度の2種類
『NEW SR MC』 & 『Lowfer sports』 
   
フロントは2WD&4WD共用、リヤは4WD専用品です。
 
 
まずは 『NEW SR MC』 からスタート
 
 
今回の4WDも比較的控えめな減衰力仕様は大正解でした(^^♪
 
 
ほどよいボリュームアップ感で、
スタビリティ向上と乗り心地のバランスは良くまとまっています!
 
 
高速操安性も向上しているので、荷物を積んだ時でも安定した移動が出来ますよ♪
 
 
 
続いて 『Lowfer Sports』 
スプリングはRS-R Ti2000 DOWNを使用します。
 
 
今回のフロントダンパーは2WDベースでつくってあるので
4WD純正に比べ本体ケース長がそもそも短いんですね。
 
 
なのでストロークはかなり確保出来ています。。。
おかげでローダウンでもストローク感あるスムーズなステアフィーリング(^^)v
 
 
リヤのバンプストロークも余裕があり、
当たりがソフトな専用ウレタン製バンプクッションの効果もあって
突き上げ感は無く乗り心地の悪化はありません(^^♪
 
 
 
ということで無事 N-VAN JJ2 (4WD)
『NEW SR MC』 & 『Lowfer sports』  と完成です!
 
発売まで今しばらくお待ちくださいませ(^^)/~~~
 
次回はローダウンスプリング 『L・H・S』 のテストをレポートしますww