グレイスHYBRID GM5 (4WD) KYB ローダウンスプリング テスト | サスペンション開発日記

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KYBダンパー&スプリングの開発テストのレポートとレース活動の報告です!

グレイスHYBRID GM5 (4WD)
ローダウンスプリング 『L・H・S』 テストしました。
スプリング試作品はGM5(4WD)専用設定
いつもの通り車高違いで3種類です。。
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ダンパーは前回テストでOKだった 『Lowfer Sports』
フロントは試作品、
リヤはGM4(FF)と共用品の量産品が出来てきたのでこちらを使いますww
4WDはノーマル車高がかなり高めの設定なのですが
バンプストローク自体はGM4(FF)同様に少なめ
なのでLHS車高はフロント、リヤともに -20~25mm付近を狙います。。。
まずは前後ともにイチオシSETから
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フロント -10mm  /  リヤ -21mm
フロントのダウン量が少ないですね・・・
リヤは問題ナシ! 狙い値通りです(^^♪
ということでフロントを下がる仕様に交換
フロント -21mm  /  リヤ -20mm
今度はオッケー(^^)v
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見た目の全体バランスは高めではありますが、、(ちなみにGM4ノーマル車高より高い)
フロントバンプストローク量は最適なのでこれが正解。 
そして最低地上高(マフラー運転席下部)は123mmなので
4WDとしてはこのあたりがやはり妥当なのです(^^♪ 
最低地上高の確保を考えてのノーマル車高の高さなのですね。
もちろんセンタータンクレイアウトも関係しているのでしょう。
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そして走行フィーリングのほうは、、、
乗り心地も問題なく、旋回中のフィーリングもしっかり感高くて好印象。
フロントはストロークのスムーズ感が損なわれておらず
しなやかなステアフィールで、しっかり感の高い挙動は運転しやすいです(^^)v
さすがにノーマル車高は高いな・・・ と思われているオーナーさん
高速操安性アップのために、ほどほどローダウン車高はいかがですが(^o^)
こちらがノーマル車高です↓↓↓
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ということでテスト終了
スプリングの量産品仕様はこれで決定です!
フロント: 車高 -21mm  バネレート= 21.5N/mm (ノーマル比 107%)
リヤ: 車高 -20mm  バネレート= 38.4N/mm (ノーマル比 105%)
グレイスHYBRID GM5 (4WD)
 『Lowfer Sports KIT』 完成です~(^.^)/~~~