ジューク YF15  KYBダンパーテスト | サスペンション開発日記

サスペンション開発日記

KYBダンパー&スプリングの開発テストのレポートとレース活動の報告です!

ジューク YF15 (2WD NA) テストしました。

イメージ 1



2010年2月にフランスで先行発表されたクロスオーバー「ジューク」
まー、、とにかくインパクトのある個性的なフロントマスクですよね~(^-^)


走りはかなりしっかりしたモノ。
比較的重心高めとはいえ、挙動の面でほとんど気になる事はないです。

ジワッとしたロール感はとても好印象。

ぜいたく言えば、、、
個人的にはもうちょっとシャキッとしたステアフィールと応答性があってもアリ(^^♪
そんなところを狙ってみました。。。


イメージ 2



早速オリジナルの寸法関係をもろもろチェックした後、
テスト品を装着、フィーリングチェック開始です。


イメージ 3


今回は 『NEW SR SPECIAL』 のみテストです。


日産グローバルデザインにありがちな・・・
フロントストラットタワー部 ボルト1本だけバルクヘッド後に隠れてるパターン。。。

イメージ 4


しかたなくフロントカウル外すことになります(笑)


基本はノートやキューブなどと同じBプラットフォーム
フロントはマクファーソンストラット式

イメージ 5



リヤは剛性アップのためにセレナなどのCプラット用トーションビームが
採用されていたりします。。。

イメージ 6


このクルマはそんな工夫で走りの面も考えれられているんですね。


『NEW SR SPECIAL』 の試作品を装着したフィーリングは
一言で言うと 「ビシッと引き締まった」 ですかね。

中・高速走行ではフラット感がさらに増して接地感もとてもイイ感じです。


ステア操作に対してクルマ全体のフットワークも良く
キビキビ感も向上しました(^^)v

もちろん乗り心地も全然OKです。。。


とても良いバランスにまとまったんじゃないでしょうか(^^♪


ということで、
ジューク 2WD(FF)用  『NEW SR SPECIAL』 完成です!