アコード CU2 テストしました。

テスト車のグレードは 「24TL スポーツスタイル」
タイヤサイズ 235/45R18 の車両です。
タイヤサイズ 235/45R18 の車両です。
現行のType-Sには及ばないまでもスポーティーグレードですね。。
ミシュランPRIMACY HPを履くあたりはType-Sと同じです。
ミシュランPRIMACY HPを履くあたりはType-Sと同じです。
ミドルセダンだった先代のCL系より大きくなってアッパーミドルセダンの領域になった現行アコード。
大型サルーンでありながら鈍重さのかけらも感じさせないあたりは、ホンダっぽくてイイですね。。
大型サルーンでありながら鈍重さのかけらも感じさせないあたりは、ホンダっぽくてイイですね。。
それでいながら「どっしり感」があって質感の高い乗り心地もGOODです。
意外や設定していなかったこの車。。
タイの販売会からアツいご要望が届いたとのことで、、
猛ダッシュで開発とあいなりまして。。
猛ダッシュで開発とあいなりまして。。
言われなかったら設定しなかった??? (笑)
で、仕上がった試作品。
『NEW SR SPECIAL』『Lowfer Sports』の2アイテム
『NEW SR SPECIAL』『Lowfer Sports』の2アイテム

そして、、
毎度のオリジナル状態の各部ストローク測定作業をして・・・
毎度のオリジナル状態の各部ストローク測定作業をして・・・

チェックシートで数値をメモして、、写真撮って、、、
タイヤが接触しそうな場合はそのポイントも記録。。。

これら一連の測定を終えて、、、やっと試作品の装着チェックに入ります。
この車だからってわけじゃありませんが、
アコードの場合はアメリカ・アジア諸国・欧州と、とにかく販売範囲が広い!!
アコードの場合はアメリカ・アジア諸国・欧州と、とにかく販売範囲が広い!!
当然KYBダンパーも世界中で販売されます。
したがって見落としは許されないのです。。。
したがって見落としは許されないのです。。。
まずは 『NEW SR SPECIAL』

意外と第一印象は「おとなしい」印象。。
とはいえ全体的なスタビリティは向上しておりステアフィーリングもしっかり感が高い。
ちょっと気になっていたギャップ通過時のリバウンドスピードの速さ。
ジワッと収束の効いたフィーリングに変っていてバネ上の安定度が増しています。。。
ジワッと収束の効いたフィーリングに変っていてバネ上の安定度が増しています。。。
前後共にフリクションも含めスロースピード域のダンパー減衰力ボリュームがマッチしたんでしょうね(^.^)/~~~
とても心地良いです。。
続いて『Lowfer Sports & ローダウンスプリング』
今回も RS-R Ti2000 を使用です。。
今回も RS-R Ti2000 を使用です。。

フロントのバンプストロークが比較的不足気味のこの車。
懸案の「突き上げ感」も無く、ハンドリングに悪影響はほとんど無しでした。
懸案の「突き上げ感」も無く、ハンドリングに悪影響はほとんど無しでした。
バンプラバーは柔らかいウレタン製のモノだったので良かったです。。
ちなみに、車高の実績は…
フロント-19mm / リヤ-4mm ダウン
フロント-19mm / リヤ-4mm ダウン
珍しくダウン量少なめ・・・(笑)
タイヤハウスクリアランスがもともと少ないので、そんなに違和感ないですね。。。
RS-R Ti2000バネレートとの相性も良く、フラット感のある乗り心地。
ステア応答も良く、ホンダ車ならではのハンドリングの良さはさらにアップしてます。。。
ステア応答も良く、ホンダ車ならではのハンドリングの良さはさらにアップしてます。。。
形状的な部分は少し修正が必要な箇所もありましたが・・・
減衰力など内容的にはバッチリでございましたヽ(^。^)ノ
減衰力など内容的にはバッチリでございましたヽ(^。^)ノ
せっかくセダン用を設定したので
アコードツアラー CW1/2 も設定する予定で検討中とのことです。。
アコードツアラー CW1/2 も設定する予定で検討中とのことです。。
こちらは日本国内中心の販売品ですね。
乞うご期待!!