レクサス HS250h EXTAGEテスト実施しました。
と言えば・・・ 場所は毎度。。 袖ヶ浦FRWです。

テスト車の都合でちょっと間が空いてしまいましたが、、
以前に一度初回テストは行っております。
以前に一度初回テストは行っております。
ネタ出しして、、
再試作品に盛り込んで、、
仕上げにかかります。。
再試作品に盛り込んで、、
仕上げにかかります。。
今回はダンパーがフロント4種類!
スプリングがレート違いで3種類です。

スプリングがレート違いで3種類です。

前回のテストでリヤダンパーはほぼ満点で決定してました。
今回やることは手直ししたフロントダンパーと、ベストマッチングのスプリングを決める事です。
今回やることは手直ししたフロントダンパーと、ベストマッチングのスプリングを決める事です。
以前の日記にも書いていますが、、
HS250hはボディ剛性の高さと走りの質感がサラ~っと高い次元でバランス取れています。
HS250hはボディ剛性の高さと走りの質感がサラ~っと高い次元でバランス取れています。
そんな車ですから、下品なハンドリングにしてはいけませんね。。
基本はSAIと同様のダンパー形状なのですが、中身が違っておりましてですね、、
HS250hにはリバウンドスプリングが入っています。
そんな訳で今回用にフロントは4種類。
リバウンドスプリング仕様違いを用意しやした。。

リバウンドスプリング仕様違いを用意しやした。。

リバウンドスプリングとは…
ダンパーに内蔵されているもので伸びる方向に作用します。
効果としては、、
コーナリング時のインリフトを抑制するためタイヤ接地性が上がり、スタビリティアップを実現します。
コーナリング時のインリフトを抑制するためタイヤ接地性が上がり、スタビリティアップを実現します。
スタビライザーを「ワンサイズ太くした」みたいなフィーリングと言えば解りやすいかも。。。
ただし、いたずらに強いレートの物や長さが異なるもの、
なんでも入れればイイってもんじゃないんですけどね。。
なんでも入れればイイってもんじゃないんですけどね。。
その辺が難しいところ。
そんな事を見つけ出すのも今回の課題。
そんな事を見つけ出すのも今回の課題。
ハンドリング面はコースでチェックして・・・


ちょいちょい、、減衰力ダイヤル調整しつつ、、
イイとこセットが出たら一般道の乗り心地と高速道路でのフィーリングチェック。


そして、、次のセットに交換。


この繰り返しで、だいたい8パターンの組合せを2日間でやっつけます。。
フロントはノーマルに対して減衰力はもちろん独自の特性に変更。
リバウンドスプリングはノーマルに対して約40%アップの物に決めました。
感覚としては、前述の通りコーナリングの手応えがスタビライザーが効いているようなフィーリングです。
もちろん直進安定性、乗り心地、ステア操作性はオリジナルフィーリングの質感はそのままにです。。
もちろん直進安定性、乗り心地、ステア操作性はオリジナルフィーリングの質感はそのままにです。。
しっかり感がプラスされた「面白み」のあるフィーリングになっています。
リヤダンパーはノーマルがツインチューブタイプに対してモノチューブタイプに変更ました。
コーナリング中のコントロール性、フットワークの良さのおかげでとてもステア操作が心地良いデス。
S字切り返し時のレスポンスはかなり良くなっていると思いますよ。
スプリングレートは前後共にオリジナルに対して105%の物に落ち着きました。。
車庫の設定は前後共に約20mmダウンです。
さりげな~く、、良く見るとチョット違う車高ですか。。
おかげ様で、、イメージ通りのフィーリングが表現できました。。
EXTAGE HS250h用完成です。
エライ時間かかりましたけど・・・(汗)