まずは、本気の1日を生きてみる。 | ベースボールバイブル
こんにちは。
ベースボールバイブルの東です。


1日24時間。


これは、どんな人間にも平等に与えられていると言われています。


ところで、


この24時間を本気で生きた事はあるでしょうか?


なかなかないですよね。


目的があって目覚めるのではなく、時間によって目覚めさせられている。


だから、


朝からダラダラしてしまう。


そんな事はないでしょうか?


そして、


なんとなく学校に行き、


時間が経過するのを待つ授業を受けて、


ペラペラしゃべりながら昼食を食べ、


また何の記憶にも残らない授業を受け、


部活の時間になり、


やらされている練習をこなし、


練習が終わっても道具に感謝もせず、


家に帰り、


テレビを見ながら夕食を食べ、


夕食を食べたらゴロゴロして、


風呂に入れと言われてから風呂に入り、


ただただ時間だけが流れ、


目的があるから寝るのではなく、時間や眠たさによって眠りについてしまう。


そして、


また朝になる。


こんな毎日を過ごしてはいないでしょうか?


いや、


別に悪いとは言っていません。


それでいいんです。


ただ、


それは、あなたが選択した事だと言いたいのです。


あなたは人生でそういう選択をしている。


それで自分が望んだものを手に入れられると思っているのだとしたら、それは都合が良すぎると思いませんか?


っていう事ですね。


ちなみに、


僕はそういう選択をしてきた野球選手です。


だから、


自分が望んだものを何一つ手に入れられませんでした^^;


そこで、


面白い話を聞いたんですが・・・


こういう事をするといいそうです。


1日だけ。


たった1日です。


たった1日でいいので、


本気の1日を生きる!


1日だけ、その1日のルーティンを作ってしまうのです。


朝から、このトレーニングをする!


何をするかは自由です。


例えば、


朝からハードに走らなくてもいいと思います。


体を柔らかくするでもいいでしょう。


眼のトレーニングでもいい。


身体操作の時間にしてもいい。


バランスを高める時間にしてもいい。


何でもいいと思います。


ただ、


朝に何かをすると決めて下さい。


そして、


それをするために何時に起きると決めるのです。


6時になったから起きる。


7時になったから起きる。


ではなくて・・・


自分のために6時に起きるのです。


で、


朝食・歯磨き・着替えの時間を設定します。


そして、


学校に行くための時間を設定して下さい。


そういう流れで1日のルーティンを作ってみて下さい。


で、


その1日を本気で生きてみるのです。


「よし、今日は本気で生きた!」


と思えるぐらい本気で生きてみる。


すると、


眠りにつく前に、どんな事を感じるか。


ぜひ、感じてみて欲しいと思います。


とにかく、


1日でいいので本気の1日を生きてみて下さい。


あなたの野球人生が変わるかもしれません。


まあ、参考まで。


では、また。