中学生の時は80キロのボールしか投げられなかった選手が・・・ | ベースボールバイブル
こんにちは。
ベースボールバイブルの東です。


信じられない記事を見つけました。
↓↓↓
西武・高橋朋己「上杉達也のおかげで僕は投手に戻れた」(Sportiva)

高橋朋己(26歳)
「僕は漫画大好きですよ。スポーツ漫画ですか?影響を受けたのは『タッチ』ですね。その中で、上杉達也がアメリカで投げる『タッチ CROSS ROAD~風のゆくえ』というテレビ映画があったんです。見たのは中学生の時で、その頃、僕はピッチャーをあきらめていたんです。遠投は50メートルもいかないし、球速も80キロぐらいでしたから。バッティングは良かったので、打者としてやっていこうかなと。そんな時に見たのがタッチの映画だったんです。上杉達也はもともと真っすぐだけで、変化球は投げなかったのに、ピッチャーとしてアメリカで成功するためにフォークボールを覚えるんです。そういうピッチャーに対する一途な思いに感動して、もう一度ピッチャーをやろうと決めたんです。あれを見たおかげで、今の自分があるかもしれないですね」



あのぉ~、よく読んで下さいね。


しれっと言ってますけど・・・


見たのは中学生の時で、その頃、僕はピッチャーをあきらめていたんです。遠投は50メートルもいかないし、球速も80キロぐらいでしたから。


遠投50m。


球速80キロ。


中学生が、ですよ。


これ、小学5年生レベルです。


あっ、


そもそも髙橋投手ってご存知ですか?


西濃運輸出身の選手なんですが
素晴らしいピッチャーなんですよ。


彼が入団した2013年から
ずっと僕は推してるですけど・・・


今シーズンの成績は、


51試合に登板。


投球回数は50回2/3。


防御率:1.78


12ホールド。


22セーブ。


素晴らしい成績でしょ?


投げてるボールもキレがあります。








最速は149キロ。


体感速度は160キロ。


こんなボールを投げるピッチャーが、
遠投50m、球速80キロの中学生だった。


信じられません。


ちなみに高校時代のMAXは129キロ。


もっとちなみに言うと、


高校入学時の球速は98キロだとか^^;


あのぉ~・・・


高校3年生で129キロやったら
野球続けるかどうか迷うレベルですよ。


ところが、


高校野球を引退してから薪割りをしたそうです。


毎日2、3時間やってたんですって。


すると、


ストレートの威力がアップしたそうです。


まあ、参考になる話です。


だって、


どれだけ技術を高めたとしても、ですよ。


器が小さかったら話になりませんよね。


そもそも体という土台が130キロしか投げれない土台なのに、どれだけキレイな投げ方を追求しても・・・


っていう話です。


究極で言うと運動を止めた方が良い。


で、


とにかく土台(器)をデカくする。


こういう選択もアリだと思います。


要するに、


体のエネルギーを消費するから
体重が増えなかったりするんでしょ?


だったら使わない。


体を動かす練習をしない!


とにかく体重70キロになるまで動かない。


ひたすら焦点を体重70キロに当てる。


70キロになってから動き出す!


集中ですよね。


これで良くなった選手いますよ。


冬に腰を痛めてね。


練習を出来なかった。


だから、


ひたすら体重を増やすことに集中した。


すると、体重は一気に70キロ!


打球が変わったそうです。


バット振ってないのに・・・


ケガの功名ってやつですね。


で、


今日お伝えしたいことは・・・


やってる事が中途半端では何も得られませんよ。


っていう事です。


体も大きくしたい。


強さも欲しい。


技術も高めたい。



まあ、がんばって欲しいんですが・・・


集中してはどうですか?


っていう話ですね。


いろんな選手を見るんですけどね。


全部を欲しがり過ぎるんですよ。


で、


出来上がったのを見たら中途半端なんですよね。


もったいないな・・・と。


だって髙橋選手。


薪割りを2、3時間やってたんでしょ。


完全に集中してますよね。


高校生の練習時間なんて1日4時間程度。


そのうちの2、3時間ですからね。


スゴいですよ。


その結果・・・


高校1年生で98キロ。


高校3年生で129キロ。


ここから薪割り。


で、


現在は149キロ。


夢があるじゃないですか。


要は、体!


なんですよね。


ところが、


分かってない人が多いんですよ。


まあ、


本気で野球をやったことがない人が
多いからでしょうね。


技術論ばっかり。


あのな。


と。


そんなガリガリの体で技術論が
どれだけしっかりしててもな。


話にならんのよ。


と。


上手い選手。


とか、


キレイな選手。


とか・・・


相手にもされませんよ。


本気の野球ではね。


で、


そういう人らは言うんです。


「オレは上手かった!」


って。


愚かです。


本当に愚かです。


こんな大人、山ほどいます。


上手くなかったからそこにいるんやん^^


まだ分かってないの?


と。


僕、


一応、社会人まで野球やったんですよ。


おそらく、


その辺の大人よりは野球は出来ますよ。


けど、


「オレは野球が上手かった!」


なんて口が裂けても言いません。


だって、全然ですもん。


中学を引退した選手!


高校を引退した選手!


愚かな選手にならないで下さい。


そして、


今がチャンスなんです。


体を鍛えるチャンスです。


体が戦うレベルにない選手は、
勝負の土俵に立たせてもらえません。


僕みたいに^^;


だから、


戦える体を手に入れて下さい!


で、


髙橋選手は非常に参考になります。


がんばって下さい!


では、また。



【DVD】潜在意識を引き出してコントロールを良くする方法¥3,480


アマゾン以外での購入をご希望の方はコチラです。
↓↓↓
http://bb-bible.com/contents/control.html