今でも練習の鬼と言われている内海哲也投手。その原動力とは? | ベースボールバイブル
こんにちは。
ベースボールバイブルの東です。


昨日、素晴らしい記事を
見つけたので紹介します。


$ベースボールバイブル


スポーツ報知の記事です。


内海選手の事なんですが・・・


『不安が生む練習の鬼』


と。


え~っと・・・


内海選手はですね、今でも
ジャイアンツで一番練習を
する選手だそうです。


今でもですよ^^


この新聞には、来年からの
契約は、なんと・・・


4年16億円!


と、書かれています。


そんな選手になった今でも
ジャイアンツで最も練習を
する選手だそうです。


で、ですね、


なぜ、そんなに練習をするのか?


なぜ、そんなに練習ができるのか?


内海選手らしい事が、
書かれていたので紹介します。


なぜ、そこまで練習をするのか。「自分に自信を持てない」からだという。「暗黒時代」と評した中学野球の京都田辺ボーイズでのトラウマが原動力だ。1学年下のロッテ・今江より格下の5番手投手で、本職は控えの外野手。レギュラーと違う環境を、左腕は鮮明に覚えている。


「毎日ナイター練習で、レギュラー陣は照明灯が照らす中で練習。補欠のオレは照明灯の光をいただきながら、グラウンドの端っこでノックだった。本当に惨めだった。」


敦賀気比高校でプロ注目と騒がれたが、ドラフトで指名されるまで信じられなかったそうだ。


「練習で自分への不安を和らげるしかない。」プロで輝き続けるためには、練習するしかないのだ。


2年連続最多勝に輝いたが、今でも危機感を感じている。


「2軍でもオレより能力の高い選手はいる。どんなに一軍で勝っても、それを見ると、不安で仕方がない。」


どん底を体験し、自信がないからこそ、不動のエースとして輝く事ができる。



あなたが内海投手に、どんな
イメージを持っておられるの
かは分からないんですが・・・


内海投手って、


「身体能力が抜群!」って、
いう選手ではないですよね。


今でも、150キロのボールを
投げるわけでもないですし・・・


走るのが、とてつもなく速い
ってわけでもないですし・・・


でも、プロ野球で、超一流と
言われる選手になったんですね。


中学の時なんて5番手ですよ^^


5番手!


これ、


今では笑い話ですけどね。


本当に5番手だったそうです。


そんな選手が超一流ですからね。


夢があるでしょう^^


でも、まあ、彼がスゴいのは、
練習をし続けられる事です。


その原動力が、


『不安』


だったんですね。


ここなんか、最高ですね。


「2軍でもオレより能力の高い選手はいる。どんなに一軍で勝っても、それを見ると、不安で仕方がない。」


そして、


その練習に耐えられる体。


これですよね。


決して身体能力が抜群って
わけではないんですけど・・・


練習に耐えられる体を持っている。


それは生まれ持った物なのか・・・


それ相応のケアをしているのか・・・


分かりませんが。


故障をしない体があって、


練習をし続けられる。


これさえあれば、何とかなる!


それが野球界なのかもしれません。


今は下手っぴで補欠でも、
続けられれば追い越せる。


ず~っと一番より、
どん底を知ってる選手。


案外、こっちの方が強いのかも・・・


なんて事も感じます。


ぜひ、続けてみて下さい。