相反するキャッチング理論。どちらが正しい? | ベースボールバイブル
こんにちは。
ベースボールバイブルの東です。


今回は動画を用意しました。


ここにも相反する理論が・・・


たまたま、


ここには成功者が二人。


野球界を代表する捕手が二人。


このお二人、全く違う
キャッチング理論をお持ちです。


古田流と谷繁流。


これも、


どちらが正しいわけでもない。


もしかすると・・・


選手によっては、どちらも
合わない可能性だってあります。


自分は、もっと別の理論が合う。


それを教えてくれたのは、
実は少年野球の監督だった。


そんな事も有り得るでしょう。


だから、


ここも実績にとらわれてはいけませんね。


キャッチャーにとっては
何が大事でしょうか?


・しっかりキャッチングできる事。


・ピッチャーが投げやすい事。


・ストライクに見える事。



まあ、僕はキャッチャーの事は
分かりません。


だけど、


キャッチャーにとって大事な事が
あるんでしょう。


その大事な要素の中に、


実績がある人が教えてくれた。


というのは入ってませんよね?


なので、


ここでも、色んな意見を聞いて、
参考にして、あなたなりの理論を
作り上げていって下さい。