ピッチャーに遠投は必要なのか、不要なのか? | ベースボールバイブル
おはようございます。
ベースボールバイブルの東です。


こんな記事を見つけました。
↓↓↓
宮国の収穫は沢村からの助言(デイリースポーツ)


何を助言されたのか?


それは・・・、


沢村からは「遠投をしたほうがいい」と助言を受けたという。「遠投をして、体を大きく使うことが大切。取り入れていきたい」と大きな収穫をつかんだ様子だった。


ほぉ~。


遠投をして体を大きく使う事が大切。


しかし、


一方では、こんな意見も。





古田氏は遠投は必要ない。と。


でも、


実際に澤村投手は遠投する事で
体を使えるようになった。と。


ピッチャーだって18.44m以上
投げる事なんて、ほとんどない
んですから、古田流で考えると
遠投不要です。


しかし、


一方で、遠投は体を大きく使う
ために大切なんだと言っている
のは澤村投手。


この相反する理論が面白いですね。


やっぱり野球には色んな意見が
あるんだなと、改めて思いました。


別に、古田氏の方が実績がある
から正解で、澤村投手が不正解
なんて事はありません。


どちらも正しい。


本人が何を信じるのかが大切な
わけですからね。


ただ、


ここで実績の有無を持ち出して
判断してしまう事。


それは危険だなと思うわけです。


実績がある人が、常にあなたに
合った答えを持ってるわけでは
ないんですよね。


そこは注意すべきではないかと
思います。


有名無名、実績の有無に関係なく、
いろいろな意見を参考にして、
あなたに合った答えを見つけて
下さいね。


応援しています。