本気ですか?原監督・・・ | ベースボールバイブル
こんばんは。
ベースボールバイブルの東です。


いや~、バタバタ・・・


で、


おそらく今年最後のブログを。


ネタがあれば連発しますが・・・


では、どうぞ。
↓↓↓
バットは素手で!G原監督、異例の3禁指令(サンスポ)


えっ!?


年末最後に衝撃が・・・


【(1)革手袋の使用禁止】「マメの手入れをすれば、マメの位置でどういうスイングをしているか確認できる」

原監督は、手袋をしないことであえてマメができやすくなる状態にし、そのできたマメの位置で、スイングの善しあしや状態を判断できるという効果を強調した。


【(2)滑り止めスプレーの使用禁止】
「われわれの(現役の)ころは革手袋もスプレーも使わなかった。大事なのは、しっかりぎゅっと握ること」

バットと手のひらが直に触れ合うことで、打撃の感覚を研ぎ澄ませる。


【(3)ロングティーの禁止】
「飛ばそうと思うとフォームが崩れる。実戦に生かせない」

トスしてもらったり、ティーに乗せた球を近くに置いた防球ネットに打つ通常のティー打撃に対し、スタンドに向かって飛ばすのがロングティー。体の強化の効果はあるが、遠くに飛ばそうと力んで打撃フォームを崩す危険性がある。



あの~、


これって強制なんでしょうか・・・


もちろん、


原監督の理論は理解できます。


できますが・・・


選手の意見は・・・?


まさか強制ではないですよね?


「革手袋の着用」「滑り止め用スプレーの使用」「ロングティー」を禁止する意向を示した。


「意向を示した」ですから。


まさか、ねぇ~。


押し付けではないですよね。


ちょっと心配ですが・・・


まあ、


余計なお世話か。


最後に、


このブログを始めて約一年。


あなたに読んでいただけた事を
心から感謝しております。


ありがとうございました。


良いお年をお迎え下さい。


失礼します。