貯まった貯金の使い道は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


嫁に全集中ですかね?(言ってみたー!)


実際問題、死んだ後は嫁が使うだけって気がします。


そんな本日の晩御飯は、
夕食1 25.07.01
ツナ入りカルボナーラ。

本格要素ゼロで、手抜きで作った割には、普通に食べられるものが出来ました。


天才だと思う人に出会ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


俺様のことですかね?(言ってみたー!)


まぁ、天才かどうかはともかく、頭がいいなぁ、と思う人は時々見ます。


そんな本日の晩御飯の前に、週明け恒例、週末の戦果報告です。


まずは、
切符1 25.06.30
週末の立役者、週末パスと、何となく持って帰ってきてしまった見延線の切符。

ちなみに、2日間乗り放題で、さぞかしお安く済んだのだろうと思いきや、
ジョジョ台詞12 21.03.31 集計すると、週末パスの倍以上の約2万円を使っていました…(遠い目)。

嘘だろ!と思って改めて確認すると、土曜日に往復で新幹線を発動させたことで4,500円ほど追加。
また、日曜日に河口湖で使ったバスが1日乗車券で費用を抑えたものの1,500円。

後は小さいですが、路線バスが3回乗って結局1,000円ほどになり、シェアサイクルも3回使って600円程度。また、見延線でも480円追加が要り、他に飲食、入館料もあって、残念ながら、辻褄はあっていました。

こうなると、どの程度お得だったのか?という点も気になり計算しましたが、結論を言うとお得だったのは間違いなし。

ただ、土曜日は、意外と週末パス代全額を計上した額と正規お値段がほぼ同じ。新幹線をえきねっとのトクだ値30で予約すれば、そっちの方がお安い計算でした。

言い換えると、2日間使う事でメリットがあって日曜日の交通費相当が浮いた図式ですが、日曜日も河口湖から新宿はバス直行だと楽なうえに少しお安くなりますし、馬鹿みたいに差が付いた訳では無さそうでした。

次。
フリーペーパー1 25.06.30
北陸新幹線に乗ったので、トランヴェール。

ただ、
フリーペーパー2 25.06.30
なぜか既に7月号も。

しかも、実際には、上田に行く往路で7月号、佐久平からの復路で6月号。意味不明。

あとは、
カード1 25.06.30
長野県に存在する謎の生糸商標カード。
28種類ほどありそうですが、5枚捕獲しました。

そして、歴まちカードが、千曲市、上田市、東御市、甲州市。

あと、くるみの里だったと思いますが、金原ダムのダムカードを配っていて、何となくもらってきました。

ちなみに、
カード2 25.06.30
当然あります、嫁熱愛の何とかカード。

今回は、土曜日に長野県を回って、千曲市3種、上田市2種、東御市、小諸市2種、そして、佐久市2種。
1日10枚は多分個人最多記録。

あとは、日曜日に山梨県で、中央市、甲斐市、富士河口湖町。

そんな本日の晩御飯は、
夕食1 25.06.30
小松菜と豚肉の卵炒め、切り干し大根と油揚げの味噌汁、いつもの納豆と冷奴。

さて、週末パス最終日の本日は中央線の始発に乗ったものの、

いきなり予定が大きく狂ってしまった訳ですが、


勝沼ぶどう郷駅1 25.06.29
まずは、帰りに寄ろうとしていた勝沼ぶどう郷駅から攻めることにします。

ちなみに、到着すると8時過ぎで早すぎ。
しばらく時間調整ですが、駅の回りにお店もなく、とりあえず待合室で待機です。

8時半になると、しびれが切れて、シェアサイクルを投入し、観光がてら目的地に向かうことにします。

すると、 
勝沼町1 25.06.29
誰?それ?的な勝沼氏館跡に大遭遇です。

ただ、館は、さすがに手前の小屋では無さげで、かといって軽く周りを見ても何かを見つけられず、サクッとスルー。

その後、祝橋を渡ると、
勝沼町2 25.06.29
嫁が好きそうな素敵な光景が広がっていました。

が、行きたい道ではなかった事が判って、ぶどう橋まで行って川を渡り直して、
勝沼町3 25.06.29
日本最古の甲州ぶどうの木を見てから、

勝沼町4 25.06.29
9時前に
宮光園
に到着。

そして、開館すると見学はスルーして所用だけ済ませて高速離脱です。

というか、元々は午後に来て、時間調整も兼ねて少しは見学するつもりだったのですが、組み直した結果、開館が9時なのに9時20分の電車に乗る勝沼チャレンジをする羽目になり、とにかく急ぐしかなくなりました。

ちなみに、検索によると宮光園から勝沼ぶどう郷駅までは、自転車で約15分。

わずかでも9時前に開館してくれたので、充分20分の電車も狙えるスタートでしたが、駅までは上り坂ばかりで、疲労蓄積もあり、むしろ時間がかかって、駅に着くと9時18分でした。

とはいえ、後は自転車の返却手続きだけで、2分あれば何とかなると思った次の瞬間!

「返却場所ではありません」

という謎のエラー。まじか!

GPSがずれているのか、何度か試してもダメ。
自転車を移動させ、返却場所を変えてみてもダメ。

あと少しなのに、電車を無情に見送るしかないのかと思った次の瞬間!

奇跡的に返却手続きが完了ッ!
が、既に電車が絶賛接近中!

当然、走りました!
無人駅で改札機が無いのがこれ幸いと、切符を出す時間も惜しんで強行突破!

結果。
甲府駅1 25.06.29
ホームに着くと、丁度電車も到着したところで、何とか乗れて甲府入りが出来ました。

とはいえ、今回は甲府に用事がなく、切符を買うと週末パスの範囲外になる見延線に乗り換えて、
東花輪駅1 25.06.29
もともと最初に直行するはずだった東花輪駅で下車します。

そして、自転車とホームへの駆け込みの疲れが残るなか、20分ほど歩くと、
東花輪1 25.06.29
立派な建物に大遭遇。

東花輪2 25.06.29
表に回ると、これが目的の
中央市役所
でした。

サクッと所用を終えると折り返し。
意外とあっけなくて思っていたよりも時間がかからず、駅では少し余裕がありました。

その後、甲府駅に戻ると中央本線に乗り変えて、
竜王駅1 25.06.29
竜王駅。

ここで、次の目的地は歩くと片道16, 7分かかるらしいのに持ち時間が38分しかないという、竜王チャレンジに突入します。

経験的には、検索で出てくる時間もかからないことが多く、まぁ、大丈夫だろうと思いながら歩き、
竜王1 25.06.29
目的地の
竜王図書館
に着いて所用を済ませ、時計を見ると、これがまさかの!

既に残り16分。
えーーー。

余裕がないどころか、往路の倍だと電車には間に合わない恐れ。

12時を過ぎたので、行きの道で見たパン屋で何か買おうかと思っていたのも、とんでもない感じ。

という訳で、とにかく急いでゆとり捻出。

その甲斐あって、電車には間に合いましたが、疲労増加。そして、汗だく。お腹空いた。

結果、電車待ちの間で、たらふく水分補給をすることで、熱中症対策をしながら空腹を紛らわせて竜王駅を後にすることになりました。

綱渡りながら、全て計画どおりに動けた事で、何とか朝の不本意な遅れは全て挽回。

その後は大月駅で電車を乗り換えて、
河口湖駅1 25.06.29
当初のスケジュールで河口湖駅。

週末パスは富士急も乗り放題な事に便乗です。

そして、バスに乗り、
車内1 25.06.29
西湖を見ながら、

西湖1 25.06.29
本日最後の目的地
西湖ネイチャーセンター
です。

バスは思っていたよりも空いていましたが、基本、海外の人ばかりで、降車のお支払に難渋する人が続出。運転手さんも大変だと思いましたが、お陰で少し遅れました。

話を戻して、所用ついでに、
西湖2 25.06.29
併設のクニマス展示館が無料だったので入ってみると、幻のクニマスが泳いでいました。

他にも有料のコウモリ穴がありましたが、コウモリは昼間寝てるので見られないらしく、見られてもコウモリだし、って事でスルー。

16時になると徐々に片付けが始まり、長居する感じでもなく、次のバスで撤収です。

ちなみに、今回、バスはグリーンラインの循環線を使いましたが、西湖の周りをぐるっとしていて、往復ともに右側が西湖側でした。ただ、河口湖畔は往復とも同じ道で、帰りは左が河口湖側になりました。

河口湖駅に戻ると、更に富士急で大月駅に戻り、その後は中央線で都区内に戻るのですが、ここでまさかの!
大月駅4 25.06.29
お腹がすいて、大月駅で乗り換えの合間に本日2度目のおそば。ちなみに、のりつけそば、suica
払いで20円お安くなって580円。

冷しは冷やす手間の分、時間がかかりましたが、温とは麺が違う感じがあり、飽きずに瞬殺です。

そして、電車が来ると乗り、あとは成り行きで、今日も20時半には健全帰宅。
週末パスの思い出作りも無事に終わりです。
今日の話に入る前に言っておくッ!

おれは昨日 
JR東日本の週末パスをほんのちょっぴりだが体験した

い…いや…体験したというよりは
まったく嫁の理解を超えていたのだが……

あ…ありのまま その後、昨晩 起こった事を話すぜ!

おれは帰宅して、それをブログに書いていたと思ったら
ジョジョ台詞2 21.12.31
いつのまにか寝落ちしていた…(遠い目)。

ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ 

昨晩は、前段のその3を書きながら寝落ちして、目が覚めると23時半過ぎあせる

慌てて仕上げて、何とか日付が変わる前に公開までこぎつけましたが、色んな意味で佐久平駅に着いたところまでしか書ききることが出来ませんでした。

という訳で、まずは、その佐久平駅に着いた後、寝落ちするまでの余談ですが、
佐久駅2 25.06.28
佐久市は「北斗の拳」激推しで、佐久平駅の中にも北斗の拳マンホールの展示がありました。

ちなみに、佐久平駅からは新幹線で都区内に戻る予定でしたが、18時に駅に着いたものの、通過が多くて次は18時47分発。

時間があり、折角なので、駅周辺の北斗の拳マンホールを見て回ります。

北斗の拳マンホールは北斗七星になるように配置されていて、実際に見た順とは一部異なりますが、
佐久2 25.06.28
まずはラオウ。
 佐久3 25.06.28
そして、トキ。
 佐久4 25.06.28
ユリア。
 佐久5 25.06.28
ジャギ。
 佐久6 25.06.28
ケンシロウ。
 佐久7 25.06.28
サウザー。
 佐久8 25.06.28
最後に、駅から少し離れたところにレイがありました。

一通り見ると駅に戻って、改めてお土産物屋を見ますが、 佐久駅3 25.06.28
良く見ると、そこにもマンホールが陳列されていました。

続いてNewDaysに入ってみると、なぜか店内に待合所があり、
佐久駅4 25.06.28何となく、喉のアルコール消毒をしながら、小腹満たしです。

そうこうするうちに良い時間になり、満を持して改札をくぐると、
佐久駅5 25.06.28
改札内にジャギ様の像。
で、その横にキャンペーン中のコナン。
ちょっと変わったコラボです。
 
さて、新幹線ですが、乗ろうとしていた18時47分発は、
指定席満席問題
が大発生で、もともと自由席を予定していましたが、改めて自由席が確定。

往路同様に自由席も満席かな、と思いながら、恐る恐る乗りますと、意外と空席が幾つもありました。

ただ、次の軽井沢駅では乗ってくる人が多くて、高崎駅、大宮駅で順次降りていくまで、瞬間風速的に座れない人が出ていた気がします。

上野駅に着くと、後は成り行きで、20時半には健全に帰宅しましたが、
夕食1 25.06.28
晩御飯は、何となく、半額になっていた鶏肉のお弁当。半額で550円。

そして、日付が変わるまでの間に色々しようとしていたものの、うっかり寝落ちしてしまい、起きて23時半過ぎ、という話の流れです。

ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ 

さて、一夜明けた本日ですが、週末パスは2日間有効。

昨日、都区内から一番遠かった屋代駅は、都区内からの運賃が3,860円みたいなので、×2(往復)で7,720円相当。

週末パス8,880円の元はまだ取れていないという見方もでき、
ジョジョ台詞3 21.03.31
何より最後ですし、骨の髄までしゃぶりつくすように、本日も覚悟を決めて早朝から出撃します。

ちなみに本日は、
東京駅1 25.06.29
東京駅からスタート。

が、次の瞬間!

乗って走り出して、しばらくすると止まって、電気が消えて、不穏な展開。

少しするとアナウンスがあり、何事かと思えば、まさかの
人身事故
が大発生でした。
まだ朝5時なのに。

結果、しばらく動かず、運転再開まで20分以上かかりました。

ジョジョ台詞3 21.12.31

ちなみに、乗っていたのは中央線の始発で、高尾行き。

藁をもすがる思いで挽回を期待しますが、その気配は全く無く、車内では、早速、桃色の脳細胞をフル活動させて、予定を組み直す可能性の検討に終始することになりました。

そうこうするうちに、電車は終着の高尾駅に着きますが、相応に遅延。

デフォルト接続の甲府行きは当然発車済みで、
大月駅1 25.06.29
接続電車は大月駅で足止めです。

薄々そうなると思っていましたが、これにより、スケジュールの破綻が確定。

とはいえ、既にどうしようもなく、代替スケジュールを詰めて腹をくくると、
大月駅2 25.06.29
7時半になり、おそば屋が開店したところで、まずは、腹が減っては戦ができぬとばかりに朝ごはん。

大月駅3 25.06.29
ちなみに、朝そば460円に、明日が期限なJRE BANK特典の無料クーポンが1枚残っていたので、発動して掻き揚げ追加。

お陰で、それなりの量になりました。

食べ終わると、7時47分発甲府行きに急いで乗り、ようやく先に進みます。
TBC 21.11.29
という訳で、本日は、ラストチャンスの週末パスを投入して長野県に突入し、

フライングで上田城の予習までしていた訳ですが、ここで本日最大の山場を迎えます。

次の目的地はバスでの往復になりますが、時刻表によるとバスで上田駅に戻るのが13時50分。
乗るべき電車が13時56分。余裕わずかに6分。

5分ぐらいは普通に遅れるのがバスという認識で、明らかに無理だろう、と思いつつ、桃色の脳細胞をフル回転させて次の電車だとどうなるのかを急いで見てみると、割と被害甚大。

とはいえ、
ジョジョ台詞3 21.03.31
初志貫徹。

覚悟を決めてバスに乗りますが、早速5分ほど遅延…。

とはいえ既にどうにもならず、終着の自治センター前で降りると、
上田4 25.06.28
少し歩いて、
ゆきむら夢工房
です。

てっきり体験型施設だと思っていましたが、普通に道の駅チックで、所用を終えると、ついでに軽くそばでも食べようと思った次の瞬間!

改めて戻るバスを確認すると、
帰りはバス停が違う
事が大発覚。

結果、数分後にバスが来るということで、結局、そのままバス停に直行です。

そして、問題のバスですが、往路の遅れは引きずらないにしても、少し遅れた感じでやってきて、これはもうだめだろうと思った次の瞬間!
田中駅1 25.06.28
上田駅に着くと、予定の流れで、しなの鉄道に乗り、お隣の田中駅で降りたのですが、

ジョジョ台詞14 21.03.31
復路のバスは意外と順調で、ほぼ定刻で上田駅に着き、予定していた13時56分発に乗ることが出来ました。或る意味、ミラクル。

話を戻して、田中では、 田中1 25.06.28
いつものように駅前を軽く確認してから、
 田中2 25.06.28
田中宿があったあたりに出て、その後、延々と歩き、
 白鳥神社1 25.06.28
ぶち当たった白鳥神社で参拝して、
 海野宿1 25.06.28
次の目的地がある海野宿。

雰囲気がありつつも人が少なく、明らかに嫁が住みたいと言い出しそうな所に思いつつ、
 
海野宿2 25.06.28
とりあえず、
海野宿資料館
です。

所用の後は、一応、見学。
ちなみに、一般250円。

海野宿の歴史や昔の暮らしの展示などがあり、意外と広くて、結果的に、少しウォークスルーでした。

田中駅に戻ると、次の電車で離脱し、
滋野駅1 25.06.28
今度はお隣の滋野駅で下車します。

で、ここからが次の問題。
検索によると、目的地は徒歩30分以上。しかも、バスがある感じゼロ。

まぁ、個人的には歩けなくも無い気がしていましたが、ここでまさかの!
ジョジョ台詞6 21.12.31
メモ帳は、15時25分滋野駅着で、これは計画通りながら、次は16時04分発に乗る事になっています。

そして、その後もきれいにその前提。まじかー。

ジョジョ台詞12 21.03.31
正直、こんなん、一体、どないせぃっちゅうねん、って話ですが、とち狂っていたとも思えず、桃色の脳細胞で必死に考えた結果、

ジョジョ台詞16 21.03.31
無人駅なのに駅の駐輪場にシェアサイクルがあり、これを当てにしていたのをすっかり忘れていました。

そして、改めて確認すると、確かに自転車なら片道15分。往復30分。約10分お釣り。
更に、運よく空きがあって予約でき、手続きもスムーズに終わりました。

とはいえ、大きくゆとりがある訳では無い中、上り坂でなかなかスピードが出ず、更に、
気づいた時には明後日の方向だった問題
が発生し、その後、毒を食らわば皿までとばかりに、そのまま江戸時代の力士雷電の生家まで行ってしまい、時間ロスが生じつつ、
滋野1 25.06.28
何とか目的地、
道の駅雷電くるみの里
に到着。

気になるのはタイムですが、電動アシストが良かったようで、15分かからず到着できていました。

ちなみに本日、思ったのですが、長野県は、
道に自動販売機があまりない
気がします。

ただ、改めて思い返すと、
みんな車で人も歩いていない
ので、買う人がいないから置いてないんだ、と一人納得です。

さて、早速所用を終えて駅に折り返しますが、ここでまさかの!
帰りは下り坂
のため、恐ろしいほどスピードが出て、ほとんど漕がずに体力を温存出来た上、10分もかからずに滋野駅でした。

結果、余裕で間に合い、
小諸駅1 25.06.28
小諸駅に出ると、しなの鉄道から小海線に乗り換え。

ただ、良く見ると乗り換えに20分ほどあり、
ジョジョ台詞2 21.03.31
覚悟を決めて、急きょ寄り道を追加します。

そして、駅前に何となく昭和風の通りがあって、吸い込まれると実は全く間違った方向だったというトラブルがありつつ、
小諸1 25.06.28
10分ほど歩いて、
小室市役所と図書館
です。
(手前が市役所で、右奥が図書館)

順次所用を済ませると、折り返し。

本気で急げば予定の電車に間に合いそうでしたが、 
小諸2 25.06.28
普通に歩きながら、嫁熱愛の丸い子を見たりしていると、さすがに間に合わず、結果、電車を遅らせる羽目になり、
 小諸3 25.06.28
余った時間で、駅のそばの広場に行き、嫁熱愛のガンダムマンホールタイムです。

ちなみに、小諸は意外と見所が多くて、懐古園も気になりましたが、さすがにそこまでのゆとりはなく、ここも上田同様、嫁とまた来るしな、と思い、後は駅で待機。

そして、次の電車に乗ると、 
岩村田駅1 25.06.28
岩村田駅で降り、
 佐久1 25.06.28
駅から10分近く歩いて、次の目的地
佐久角打ち 十三くら
に立ち寄り所用タイム。

丁度、冷えたビールをお求めの方がいて、ついでに、と思うところをぐっとこらえて、
佐久駅1 25.06.28
20分ほど歩いて佐久平駅に出て、駅直結の
プラザ佐久
に立ち寄って所用を済ませると、本日の全ミッションを無事に終了です。

もっとも、歩いて佐久平駅に出たせいで、付近の佐久平プラザ21に先に遭遇し、名前をうろ覚えだったために、誤って、まずそちらに行ってしまっていたのはナイショです。
TBC 21.11.29