さて、待望の三連休は嫁と過ごすべく神戸に戻った訳ですが、

実は
帰宅しても嫁が不在
でして、朝の5時過ぎには、単騎、神戸駅始発のJRに乗り出撃します。

そして、
西明石駅1 26.07.18
西明石駅で乗り換えて、

姫路駅1 26.07.18
姫路駅。

当然、名物のえきそばタイムです。
姫路駅2 26.07.18
ちなみに、何となく、とり天えきそば680円。
乗り換えの合間なので、味わうほどのゆとりはありませんでしたが、食べ応えはありました。

食べ終わると、丁度やってきた電車に乗り、
手柄山平和公園駅1 26.07.18
最近開業していた手柄山平和公園駅

岡山駅1 26.07.18
を通り過ぎて岡山駅に出ます。

ちなみに、手柄山平和公園駅の撮影の際、荷物を置いて少し離席したら、空いたと勘違いした地元高校生がやってくるという事が2回あり、ちょっと申し訳ないことをしてしまいました。空いている隣に座ってくれても良かったのですが、そういう訳でもなかったみたい。

岡山1 26.07.18
話を戻して、岡山駅前は、来年、嫁熱愛の路面電車の停車場ができる様子で、ちょっと楽しみ。

が、今回は岡山に用事がなく、ここで更に快速マリンライナー11号に乗り換えて瀬戸大橋線で四国を目指します。

すると、次の瞬間!
ジョジョ台詞3 21.12.31
大規模遅延が大発生し、児島駅の手前でまさかの30分以上足止め。

車内のアナウンスによると、結局、上の町駅で線路に転落した人がいたせいらしいのですが、色んな意味でそういう不注意は無しにして欲しいところです。

さて、何とか運転が再開し、四国の玄関口、坂出駅に着くと、ここで、先に四国入りしていた嫁と大合流。
辛抱強く待っていてくれました。
ジョジョ台詞3 18.09.18

坂出駅1 26.07.18
そして、早速、駅構内の
坂出市観光案内所
でサクッと所用を済ませます。

その後、
坂出駅2 26.07.18
坂出駅の撮影会を経て、

坂出1 26.07.18
駅のそばに鎌田醤油さんを発見しますが、遅延しているので、中には入らずスルー。

その後は嫁とのドライブデートに突入し、
坂出2 26.07.18
まずは、10分ちょっと走ってもらい、
坂出市塩業資料館
です。

早速、所用のために中に入ると、次の瞬間!
坂出3 26.07.18
館内に嫁熱愛の丸い子が大鎮座していました。

尚、元々は有料でも見学をする気満々でしたが、いかんせん、遅れを挽回する必要があるので、スルーし、高速離脱。

そして、更に40分ほど走ってもらうと、
まんのう町1 26.07.18
次の目的地
道の駅
「空の夢もみの木パーク」
です。

ちなみに、二宮忠八はライト兄弟よりも先に飛行機の概念をひらめいた人らしいです。

まんのう町2 26.07.18
早速、道の駅で所用を済ませますが、ちなみに、オクラやししとう、おはぎが美味しそうでした。

ただ、まだ旅は始まったばかりなので、買うのは断念。

一方、
まんのう町3 26.07.18
付近の二宮忠八飛行館を見学してみることにします。

ちなみに、一般200円でしたが、嫁が謎の会員割引を発動させ、半額の100円、2人で200円で済みました。

館内はそれほど広くはなかったものの、
まんのう町4 26.07.18
二宮忠八推しの展示がふんだんでした。

二宮飛行神社1 26.07.18
そして、付近の二宮飛行神社を軽く見てから、次の目的地に急ぎます。
TBC 21.11.29