今週末は一人で新潟県まで足を運んでいた訳ですが、

快速海里で桑川駅を後にすると、
車内2 26.05.24
笹川流れで徐行。

その後、日本海を見ながら更に一時間ちょっと乗り、
酒田駅1 26.05.24
ハマーン様が鎮座する、

酒田駅2 26.05.24
酒田駅に到着します。

ちなみに、えちごツーデーパスの範囲を超えて山形県入りな訳ですが、今回、超過は事前に切符を買っておいて合わせ技で出場しました。

一通り駅を満喫すると、
酒田1 26.05.24
駅の目の前にあるミライニに行き、中にある
酒田駅前観光案内所
でまずは所用を完遂します。

尚、ここで無料レンタサイクルをしているとの情報で、次の電車までの間でちょっと借りてみようと思いましたが、
ジョジョ台詞11 21.03.31天候が悪いという理由で貸出不可ッになっていました。

雨はあがっていましたが、確かに少し肌寒かったです。

という訳で、遠出は断念。
酒田2 26.05.24
ちょっと歩くと嫁熱愛の丸い双子がいましたが、その他はめぼしいものを探しきれず。

13時半を回ってお腹もすいていましたが、時間に限りがあり、後はミライニの中で電源が取れることが分かったため、充電兼ブログ書きをして時間調整。

そして、作業がひと段落したところで、何か買えないかとも思いながら駅に戻りますが、ここでまさかの!
ジョジョ台詞12 21.03.31
まさかの
電車の時間を間違えて覚えていた問題
が大発覚。

幸い出発時刻前でしたが、更にICが使えるかも?と思っていたため、切符ナシ。
そして、良くみるとICは使えず、発券が必要。

急いで券売機と格闘し切符を手に入れると、改札を通って走り、何とかギリギリセーフで間に合いましたが、うっかり、1つやり残しがあり、ツメが甘いまま酒田を離脱してしまいました。

とはいえ、後悔先に立たず。また嫁と来る事になるだろうから、その時だと思うようにして、
鶴岡駅1 26.05.24
今回の旅の最終決戦の地、ジュドーがいる

鶴岡駅2 26.05.24
鶴岡駅です。

ちなみに、人が多いですが、
ジョジョ台詞13 21.03.31
偶然、天神祭とぶち当たった感じ。

翌日月曜日がパレードもあってメインのようですが、駅前ではステージをしていて、盛り上がってました。

という訳で、急遽参戦も考えましたが、初志貫徹。
鶴岡1 26.05.24
まずは、駅前のマリカ東館の中にある
鶴岡市観光案内所
です。

そして、所用を済ませるとともに、ここでも無料レンタサイクルがあるとの情報に基づいて、恐る恐る聞いてみると、貸し出し可能とのこと。
ジョジョ台詞7 21.03.31

持ち時間が2時間ないのに、目的地は鶴岡駅から歩くと50分以上で、バスも本数が無くて、どうしたものかと思っていたので、これ幸いと手続きをすると、
鶴岡2 26.05.24
20分近く走って、その
鶴岡下水道部
に到着。

サクッと所用を済ませると、折り返して次の目的地に向かいますが、
鶴岡天満宮1 26.05.24
その途中で鶴岡天満宮に大遭遇。

当然、参拝します。

そして、更に走って、
旧致道館1 26.05.24
次の目的地
旧致道館
です。

丁度、あやめか何かが良く咲いてて、嫁が居ない事を残念に思いつつ、歴まちカードをもらうと、更に無料に任せて中も見学。

写真は割愛しますが、庄内恐るべし、山形恐るべし、と思えるほど、学問熱心な土地柄がヒシヒシと伝わるものでした。、

一通り見終えると、鶴岡公園が盛り上がっていて、そちらに移動。
すると次の瞬間!
荘内神社1 26.05.24
出店がガッツリと出ていて、若者で大賑わいでした。

そして、
荘内神社2 26.05.24
鳥居の先の荘内神社で参拝をすると、駅に戻ります。

自転車を返すと16時頃。

ちなみに、駅前のステージは16時までの予定ながら、まだ続いていて、とはいえ、ちょっと興味が薄い系だったので、付近でお土産物の物色などをしていたところ、
鶴岡3 26.05.24

ジョジョ台詞15 21.03.31
聞き覚えのある曲が流れていると思って戻ってみると、我が家で大人気な花笠タイム。

これだけ見て大満足ですが、電車の時間が迫っていて、少し気が気でない感じでもありました。

ちなみに、一応、電車に間に合う形で終わり、終わると即撤収。

そして、
鶴岡駅3 26.05.24
本日2度目の海里投入です。

既にホームに到着済で、結構ギリギリでしたが、何とか間に合いました。

その後は、乗りっぱなしで新潟駅まで直行。

尚、復路は日本海に沈む夕日を期待していましたが、そもそも曇りがちなうえ、時間帯が少し早くて、不発でした。
また、あまり深く考えずに往復ともD席を取っていましたが、向きが変わる事が無いので、山側ばかりでした。

余談はさておき、新潟駅に着くと、NewDaysで駅弁とお土産を買って新幹線。
ちなみに、駅弁はだいぶ売り切れていて、
車内3 26.05.24
買えたのは、1,600円のまさかなんでもいくら寿司。

残っていた割には美味しかったですが、結局、お昼ごはんを食べそびれていた身の上には量が少し少なく、その点で少し物足りなかったです。

そして、21時前に上野駅に着くと、成り行きなら無事に帰宅して大団円です。