さて、喜怒哀楽に満ち、悲喜こもごもだったGWも終わりを迎えた訳ですが、
本日は、お宿をチェックアウトすると、
赤嶺駅1 26.05.06
日本最南端の赤嶺駅から出発です。

ちなみに、スマホのVISAタッチでキャッシュバックなキャンペーンをしていることを思い出し、早速トライしてみますが、
ジョジョ台詞5 21.12.31
まさかの
エラー
が大発生。

駅員さんがの手元機械でパスしましたが、「雨のせい」という駅員さんのコメントはちょっと違う気がしました。

そして、
那覇空港1 26.05.06
那覇空港なのですが、ちなみに
降りる時にもエラー
が大発生。

立て続けにエラーが出ると、次に試すのが怖いトラウマになりそうでしたが、後で調べた結果、
ロック画面を解除していなかった
のが原因でした。

閑話休題。

フライトは2時間以上先で、軽くラウンジ華に行ってみます。
すると、次の瞬間!
那覇空港2 26.05.06
移転していました…(遠い目)。

という訳で、移転先の4階に行ってみますと、
ジョジョ台詞6 21.03.31

那覇空港3 26.05.06
ネオネオンならぬ、ネオラウンジ華を大発見。

早速、突撃しますが、
ジョジョ台詞8 21.12.31
開いていなくて、良く見ると8時からでした。

とはいえ、数分後に8時を迎え、無事に入室。
那覇空港4 26.05.06
新しいだけあって綺麗です。

コンセントも十分あり、正直、お酒を飲まないなら、カードラウンジで十分じゃないか、という気もしました。
ただ、保安検査前なので、ギリギリまで居られる点では、確かに管理区域にある航空会社ラウンジに軍配。

那覇空港5 26.05.06
そして、グァバジュースを飲みながら、一通り堪能すると、保安検査場を通り、搭乗です。

ちなみに、ややシンクロした旅程のブログが興味深い嫁のブログ友さんは、沖縄本島の次は石垣島。
当然、漢を見せて石垣空港に飛ぶところですが、
那覇空港6 26.05.06
スカイマーク発動で、

中部国際空港1 26.05.06
手荷物受取所で矢場とんが幅を利かせる中部国際空港です。

ちなみに、今回はセールで12,980円。
ここまでくれば、後はなんとでもなりますが、今回は、ここで乗り継ぎ。

残念ながら15分近く遅れて到着しましたが、元々2時間近い乗り継ぎ時間にしていたため、
ジョジョ台詞2 21.03.31
覚悟を決めると、名鉄に乗り、

常滑駅1 26.05.06
常滑駅です。

ちなみに、やっとコツを覚えて、VISAタッチアゲインで中部国際空港駅の改札を通ったのですが、ここでまさかの!
ジョジョ台詞5 21.12.31
常滑駅はタッチ決済非対応問題
にぶちあたり、キャッシュバックは不発に終わりました。

余談はさておき、駅からしばらく歩くと、
常滑1 26.05.06
ついこの前来たばかりな気がする常滑市陶磁器会館に到着し、中の
とこなめ観光案内所
で本日の任務を完了します。

この後は、空港に戻るのですが、
ジョジョ台詞13 21.03.31

常滑2 26.05.06
少し待つと、とこなめシャトルがやってきて、さりげなく乗り込み、

りんかい常滑駅1 26.05.06
りんくう常滑駅まで刻んで、駅の写真を撮ってから名鉄に乗って空港です。

空港に着くと、早々に保安検査場を済ませて、
中部国際空港2 26.05.06
ラウンジ直行。

中部国際空港3 26.05.06
そして、那覇空港ではできなかった喉のアルコール消毒を行いますが、結果として、この柿ピーが本日のお昼ごはんになりました。

尚、ラウンジは、GW最終日のせいか、すこぶる混んでいましたが、良く見ると、カウンター席はずーずーしく荷物を置いて2席確保しているように見える人が何人かいて、そうでなくても、コンセントを一人占めな人とかもいて、ちょっとマナーの悪さが気になりました。

という訳で、実際、何とか席を確保できたカウンター席は、目の前にコンセントが無い不人気席で、右隣のおばさんは、かばんを机に置いてブロック、左隣のおじさんはゴージャスにコンセントを2つ使っている有り様。

ただ、おばさんは措置なしでしたが、おじさんは、しばらくするとコンセントを1つ譲ってくれるという、性善説を支持したくなるような展開があり、少し心が暖まりました。

余談はさておき、という訳で、今度はJALに乗り換えで、
成田空港1 26.05.06
嫁のお膝元、成田空港です。

ちなみに、中部国際空港から12,990円。
1泊したのと、那覇からのスカイマークで実質、復路は3万円越え、という見方もありますが、JALの本数を稼げたことで割りきります。

尚、中部国際空港で喉のアルコール消毒をしすぎたらしく、着陸間際に膀胱破裂が気になる展開を迎えましたが、ここでまさかの!
ジョジョ台詞13 21.03.31
さすがにやっちゃった事はないのですが、驚異の10分以上前倒し着陸で、平然と事なきを得ました。

ただ、ゲートに着いてからドアが開くまで妙に長く待たされ、その際は「スタッフ、何もたついてんだよ!」と思ってしまいました。聖人君主への道のりは険しい。

ちなみに、到着すると16時前。
帯に短し襷に長しで、寄り道には中途半端。

そんな中、
成田空港2 26.05.06
ささやかな贅沢というわけでも無いのですが、連絡バスに乗って第一ターミナルに立ち寄ってみました。

が、意外と、これが大正解。
時間があるに任せてスカイライナーは使わず、京成の快速乗り場に行くと、始発駅というのに、既に、発車間際でほぼ満席。

何とか席を確保できましたが、第2ターミナル駅からだと絶望的な感じでした。
しかも、道中長いのに、途中、京成津田沼駅ぐらいまでは、ほとんど人が降りず、旅を終えて疲れて帰ってきて、最後に立ちっぱなしという追い打ちが十分あり得る展開。
そうならずに済んで、本当にほっとしました。

尚、その後は無事に成り行き帰宅です。