山の日とはあまり関係なく、この三連休は嫁と山に囲まれた長野県だった訳ですが、
本日は松代を満喫し、その後、
千曲市に入って、
信州の幸あんずホール
です。
その後、更に、
千曲ふるさと漫画館、
千曲市戸倉創造館、
千曲市総合観光会館で立て続けに(嫁が)所用を済ませると、長野駅に戻り、カーシェアはここで返却。
ちなみに、元々4時間の予約でしたが、結果的に延長して5時間1分。戻ってくると14時過ぎ。
お代は5,170円になり、普通のレンタカーに比べてさほど安くならなかったようでした。
その後はお昼ごはんを食べる時間を惜しんで、次の目的地に向かうべく電車に乗ろうとしますが、ここでまさかの、
切符を準備しているうちに発車時刻になる問題
が大発生。
結果、電車には乗れず、40分ほど待ち時間ができてしまい、結局、「鎌倉パスタ」さんで手軽にお昼ごはん。
ちなみに、
サラダセットで、
バジルとトマトのパスタ、1,090円です。
食べ終わると電車にほどよい時間になっていて、改めて駅。
そして、
長野電鉄に乗り、小布施駅で下車します。
ここまではほぼ曇天でしたが、少し雨が降り始める中、
本日最後の目的地
小布施町役場
です。
祝日なので正面玄関は開いていないと思って裏手に回り、日直の方を見つけて所用をお願いしましたが、
嫁が正面玄関も普通に開いている事を大発見。
そして、そこには嫁熱愛の丸い子が沢山陳列されていました。
或る意味、嫁には秘宝館だと思う瞬間です。
所用を終えると長野駅に戻るのですが、次の電車で折り返しても良かったものの、折角なので散策。
関西人には少し馴染みが薄い小布施ですが、嫁は千葉県から一家総出で観光に来たこともあるらしく、関東ではそういうスポットみたい。
で、
趣きのある建物から、
嫁熱愛の丸い子を見ながら、中町小路を後ずさりました。
その後、
お約束の嫁熱愛甘味タイム。
嫁のおごりで美味しい栗のソフトクリームを食べました。400円。
食べ終わると小布施駅に戻り、
嫁には懐かしいらしい旧式車両とか、謎の歯車様物体とかを見てから離脱。
残忍ながら善光寺は今回も時間の都合で完全スルー。
長野駅に戻ると、最後のお土産タイムを経て新幹線に乗り帰宅です。
ちなみに、予約していた新幹線は、たまたま長野駅始発で、最初は指定席もガラガラでしたが、軽井沢駅でまさかの満席。びっくりしました。















