元々、今週末は単身赴任先の東京でのんびり過ごす予定でしたが、
嫁が斎王まつりに行くというので、昨日は果敢に同伴。
結果、なし崩し的に神戸宅です。
8時には家を出て、神戸電鉄に乗り、粟生駅。
が、粟生には用事が無く、
ちなみに、地名に黒田が付く通り、この界隈が黒田官兵衛ゆかりの地らしいのですが、結果的に、それらしいものは何も見ず、でした。
一方、
そのほほえましい光景を見た嫁は、
「生まれ変わったら燕になりたい」
という今年の流行語大賞候補を言い出しました。
話を戻して、目的地は駅から歩いて20分少々。
歩けなくはない距離ですが、ポスターが沢山貼ってある「あつまっ亭」で自転車を貸してもらえて、更に加古川線利用者は無料。
誤算は電動で無かったことですが、とはいえ、歩くことに比べれば遥かに楽で、使わない手はありません。
早速、手続きをして借り出発しますと、
当然、神社が付近にあるんだと思いますが、
軽く参拝をしてから国道を道なりに進み、
嫁が緩い登り坂に辟易とし始めた頃合いで、本日最初の目的地
日本のへそ日時計の丘公園
です。
早速、所用のため、それらしい建物に突撃。
中には嫁熱愛の丸い子がありました。
サクッと所用を終えると、少し早いお昼ごはん。
付近にある「農家レストラン日時計」さんで、
夫婦揃ってハンバーグ定食、1,000円。
普通に美味しかったですが、冬はイノシシ肉のメニューもあり、しかも、全てお手頃なお値段で、機会があればまた来たい感じがありました。
当然、他に公園もありましたが、我が家は時間の都合もあって、サクッと離脱。
黒田庄駅に戻り、自転車を返却すると加古川線に乗り、
お次は日本へそ公園駅で下車します。
北播磨かんきょうフェスタ
を絶賛開催中。
思っていたよりも人出が少なかったのですが、環境に関するブースは沢山出ていて、スタンプラリーをしながら一通り見て回りました。
ちなみに、
尚、一応、キッチンカーも出ていましたが、黒田庄でお昼を食べていたのが正解で、正直なところ、前日の斎宮まつりから少し分けて欲しい位でした。
13時半からはステージでクイズ大会があり、全問正解で景品がもらえるようでしたが、我が家はスルーしてその前に離脱します。
といいますか、この後、東京に戻るのが伊丹空港18時発のフライトのため、ここでタイムリミット。
が、次の瞬間!
マジか!
幸か不幸か、フライトは株主優待なので変更可能ッでもあり、当然、毒を食らわば皿までで同伴希望。
が、残念な事に株主優待枠に空席は無く、遅い時間への変更は困難。
うむー。
そして、
粟生駅で北条鉄道に乗り換えると、北条町駅に出て、
加西市観光案内所
に立ち寄ります。
もっとも、この時間、1時間に1本しか電車が無く、
所用を済ませると、駅の全景を写真に撮って、急いで駅に戻り、数分後の折り返し電車で離脱。
おかげで16時半頃には神戸に帰宅な流れになりましたが、とはいえ、失ったものは大きいというか、既にフライトは21時過ぎで、東京に着くのが遅い時間なのは必至。。。
こうなると欲が出てきて、なんとかもう少し早く戻る手段がないかと色々模索。
すると、フライトが16,800円もしていて、
新大阪駅始発の新幹線自由席が確保できれば、総額で3,000円近くお安く済む事実
に改めて気づきます。
株主優待フライトの取り消し手数料を支払ってもお釣りがくる上、新幹線は本数があるので21時頃には東京着も可能ッ!
ちなみに、結果的には、
さすがに真ん中席で、また、新幹線と金額差がある事実は変わりませんが、喉のアルコール消毒が出来てカツサンドが食べ放題で、帰宅時刻もそこまで遅くならずに済みそうだったので、まぁ、いいか、という判断。
尚、フライトは意外とあまり遅れずに羽田空港に到着したのですが、席の問題かwifiが全く通じず、画竜点睛を欠く感じでした。





















