いよいよ9月になり今年もあと4か月を切ってきましたが、本日は台風が気になりつつも、どうも来ない感じがあり、方や青春18きっぷが2回分残っていたため、

宇都宮駅1 24.09.01
家族会議の結果、宇都宮へ。

到着すると12時を過ぎたところで、とりあえずお昼ごはん
宇都宮1 24.09.01
の前に、駅の西口側にある商業施設「トナリエ宇都宮」に行き、

宇都宮2 24.09.01
3階の
交通未来都市うつのみやオープンスクエア
で、軽く所用タイム。

ちなみに、ライトレールを猛アピール中でした。

その後、満を持してお昼ごはんですが、宇都宮焼きそばが票を集めつつも、結局、餃子。

という訳で、ホテルメッツの中の「みんみん」さんに行くのですが、ここでまさかの!
宇都宮3 24.09.01
揚げ餃子まであるスタンダードなお店と、揚げ餃子がない代わりにお酒が充実している嫁のブログ友さん仕様のお店の2店舗がある問題に大遭遇。

我が家はバル側ですが、当然、嫁のブログ友さんほどは飲まないので、単に並びが少ない方を選んだ感じです。

とはいえ、確か8組待ちで30分ちょっと待ちました。

で、案内前に注文を済ませて、更に案内されてからも少し待ち、
宇都宮7 24.09.01
ようやく食事にありつけたのが、宇都宮に上陸後1時間以上してからの13時半過ぎ。

ちなみに、焼き餃子と水餃子のヤキスイセット900円。
普通に美味でしたが、焼き餃子より水餃子が大きい感じだったのが嬉しい誤算でした。

食後は嫁のアツイ要望に応えて、
宇都宮駅2 24.09.01
ライトレール。

車内1 24.09.01
1年前、出発式を見に来てはいますが、意外と初乗車。

が、次の瞬間!
車内2 24.09.01
雨がポツポツし出したと思ったら一気に激しくなり、まさかの
線状降水帯
大発生。

車内に居るので、当然、被害無く濡れずなのですが、嫁は沿線風景が撮影できず、ガッカリしていました。

で、30分ほど乗っているうちに雨も小康状態になると、
清原地区市民センター前駅1 24.09.01
嫁にいわれるまま、清原地区市民センター前で下車。

そして、
清原地区市民センター前駅2 24.09.01

少し付近を散策すると、折り返しで宇都宮駅に戻ります。


いつの間にか15時を過ぎており、その後はおとなしく都区内に戻るのですが、電車の接続が悪くて謎に宇都宮駅で20分待機が発生し、


蓮田1 24.09.01
嫁が蓮田駅西口行政センターに立ち寄るってので、蓮田駅で降ります。

ちなみに、降りた時は普通に曇りでしたが、嫁が行政センターで所用を済ませている間に雨が降り出し、あっという間に土砂降りでした。
もっとも、駅からそう遠くなかったのが不幸中の幸いで、被害は少なかったです。
 
その後、
さいたま新都心駅1 24.09.01
さいたま新都心駅ですが、いつの間にか、さいたま市に謎アプリが大登場していました。

で、
与野を経て、
南浦和駅1 24.09.01
南浦和駅で降りると、ここからバスに乗って、
 戸田1 24.09.01
イオンスタイル北戸田
です。

そして、イオンのサービスカウンターで所用を済ませると、帰ろうかモード。
もっとも、既に18時を過ぎており、フードコートで食事を食べて帰る野望でしたが、食指がわかず、断念。
 戸田2 24.09.01
付近を見てから、バスに乗って、今度は北戸田駅に出て、埼京線で都区内に戻り帰宅です。