という訳で、今週末は単身赴任先の東京に残留ですが、
山手線の始発に乗るべく、覚悟を決めて夜中に起き出すと、4時過ぎには出撃します。
ぃゃ、部屋にいても、目の保養的な事が全くない上、光熱費が嵩むだけですし。
そして、
上野駅。
ただ、特に用事はなく、常磐線に乗り換え。
で、
天王台駅。
ただ、特に用事はなく、何となくの途中下車。
その後、
水戸駅。
ただ、特に用事はなく、乗り換えの合間の途中下車。
ちなみに、すっかり定番の旅程となった朝の7時着で、
乗り換えの合間でパン屋に立ち寄り、軽く燃料補給。
今回はふわふわ枝豆チーズパン。238円。
食べやすく美味しくはありましたが、枝豆の存在感が少し弱い気もしました。
ちなみに、青春18切符による在来線縛りがあるため、水戸駅からでも2時間以上かかり、到着すると10時前。
で、
一応、頑張ってもう少し進むと、看板があり、高台っぽくなっている奥に何かありそうでもありましたが、ここでまさかのタイムアップ。
駅の目の前にあった
棚倉町図書館
でサクッと所用を終えると、
お次は10分ほど歩いて、
棚倉町役場
です。
すると次の瞬間!
土曜日なので入り口は閉まっていましたが、中に嫁が好きそうな青い丸い子がいました。
密かに持ち時間が少ない中、駅と違う方向に行くのに一抹の不安を感じつつ、10分少し歩いて、入り口らしきところに到着します。
そして、中に入った次の瞬間!
…。
ちょっと不完全燃焼な感じで磐城棚倉駅に戻ります。
そして、無事に予定のバスを捕獲すると、
白河駅ですが、まずはお隣の
しらかわ観光ステーション
に立ち寄り、所用を済ませます。
その後、10分ほど歩き、
旧脇本陣柳屋旅館蔵座敷
です。
ちなみに、手前にある立派な蔵は関係なく、目的地は奥のノボリが立っている方。
所用を済ませるとともに、入館無料ということで、当然、軽く見学しますが、
雰囲気は嫁好みの良い感じだったものの、いかんせん、意外と広くなく、展示もあまり多くなく、持ち時間も多くないのでサクッと見終わりました。
ちなみに写真は明治天皇がお泊りになられた部屋だそうです。
そして、12時になる前にお昼ごはんを急いで食べようと撤収しようとした次の瞬間!
スタッフさんの親切な解説
が大発生。
何とか長居してもらおうという気配がビンビンで、ちょっと気まずいものがありました。
とまぁ、そんな罠がありつつも、何とか穏便に撤収すると、急いでお昼ご飯。
近くに白河ラーメンのお店があり、そちらに行ってみました。
そして、800円の中華そばを頼んでみた次の瞬間!
嫁好みの王道醤油ラーメンが着丼なのですが、まさかのスープが多すぎる問題
が大発生。
あっさりめで飲みやすく良い感じではありましたが、飲み干すと明らかに塩分取りすぎだろう、って事で、親切なおばちゃんには申し訳なくも、汁を半分以上残す羽目でした。

















