我が家の絶対ルール

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


絶対ルールというのは特に決まっていないと思いますが、帰ってきて手を洗わないと怒られます。

そして、誕生日や結婚記念日は特に何もなくてもつつがなく終わるのですが、母の日だけは何かすることになっています。

さて、いつの間にか個人的10連休も折り返して、残りはただの4連休になっていますが、当初はしまなみ海道の予定になっていたものの、さすがに色んな意味で無理があり、取りやめ。

逆にそのせいで、お宿のキャンセル代だけで1万円以上の無駄出費が発生しましたが、それはまた別の話。

そして、一旦、ここまでの戦果報告です。
土産1 24.05.03
まずは、帰宅後早々に胃袋に入って、既に帰らぬ物になってしまっていますが、新津で仕入れた三色団子。750円。

土産2 24.05.03
蓋を開けるとこんな感じ。
3色は黒ゴマ、白あん、こし餡。

意外と固くなってなく、柔らかいままで大変美味でした。

次に新津に行くことがあれば、また買う気がします。

ちなみに新潟はさすが米どころ。
中条で食べた笹だんごも美味でした。

それから、
土産3 24.05.03
嫁とは別に個人的に新潟駅で買った新潟駅限定ハッピーターンのセット。1,512円。

JREポイントが余っていたので、その消費も兼ねる事にして、清水の舞台から飛び降りたつもりでゲットしました。

それから、
土産4 24.05.03
ちょっと気になる新潟銘菓サラダホープ。

スーパーで買えば安かろうと思いつつ、結局、スーパーの機会が無いまま新潟空港まで来てしまい、少し悩んだ結果、同じく清水の舞台から飛び降りたつもりになって、空港でお買い上げ。

結果、小さい袋は5袋入りで1つ270円。大きい袋が5袋入りで286円。

次に昨日ですが、
切符1 24.05.03
昨日の立役者は神鉄のGW 1dayパス。

説明書きによると必ずしも当日に使う必要が無さげな共通割引券と商品券が残ったままです。

そして、
土産5 24.05.03
留守を守る嫁のご機嫌取りも兼ねて、篠山でがっつりと黒豆菓子をお買い上げ。

せんべい450円、かりんとう400円、甘納豆890円。

また、
コミック1 24.05.03
最後にアニメイトで「くーねるまるたぬーぼ」と「ワールドトリガー」の最新刊を早々に確保しました。

ちなみに、
カード1 24.05.03

ジョジョ台詞14 21.03.31
胎内市のフラワーフェスティバルで謎のカード、佐渡島のトキ保護センターで発電所カード、そして、きらりうむ佐渡で歴まちカードをもらいました。

発電所カードは佐渡金山でも別バージョンがもらえたようなのですが、大人の事情で今回は無しです。

そして、嫁熱愛の何とかカードが、26日に東京の港区で新作1枚。28日に新潟1枚。29日は佐渡島で佐渡市を2枚もらって、30日に新潟市1枚と新発田市2枚。そして、1日に月岡温泉で新発田市を1枚、新津で新潟市を1枚もらい、長岡で4枚。で、昨日が、三木市、丹波市、丹波篠山市。全部合わせて16枚。
大漁豊作です。

そんな本日は、結局、神戸で静養に当てましたが、
ジョジョ台詞2 21.03.31
14時を過ぎると、覚悟を決めて嫁に許可をもらい、一人で散歩に出ます。

すると次の瞬間!
ハーバーランド1 24.05.03
ハーバーランドで何やら賑わっているイベントに大遭遇です。

とはいえ、オクトーバーフェスト。
ビールは美味しそうですが、新潟でガッツリ散財したばかりなので、心を鬼にして先に進みます。

すると、更に次の瞬間!
ポートタワー1 24.05.03
GW前に営業を再開したばかりのポートタワー。

高層フロアは有料で、しかも並んでそうなので、とりあえず無料の低層フロアだけ後程見てみましたが、
ポートタワー2 24.05.03
寄せ書きと、カフェとショップがあるぐらいでした。

そして、
メリケンパーク1 24.05.03
とりあえず、ミートフェスタに吸い込まれるのですが、

ジョジョ台詞13 21.03.31

メリケンパーク2 24.05.03
たまたま通りかかったブースで、丁度試食の配布が終わったところに見えましたが、
あと1つ残ってる
という声がかかり、
たまたま一番近くにいたので、それならばと、もらってしまいました。

フードロス回避ジャパンランキングが更に上がった気がします。

試食と言えば、
メリケンパーク3 24.05.03
むしろ、こちらの神戸ビーフの試食に合わせてきた、というのが正直なところですが、

ジョジョ台詞16 21.03.31

メリケンパーク4 24.05.03
こちらこそ、配布の15分ほど前から並ぶことで、無事に確保。

3切れもあるのは想定外でしたが、安定の脂っこさで、むしろすき焼きの方が美味しく思いました。

で、
メリケンパーク5 24.05.03
メリケンパークまで歩いてから帰宅すると、16時。

あとは、嫁タイムで1日終了です。