週に何回洗濯する?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


平均すると3回ぐらいですかね。

という訳で、昨晩は弾丸京都宿泊だった訳ですが、

喫茶店でのモーニングの後は、

神泉苑1 24.01.28
神泉苑

二条城1 24.01.28
を軽く通り抜けて
二条城
です。

ちなみに、嫁は既に3,4回来ているらしく、入るか入らないか家族会議になりましたが、結局、入ることに。
が、次の瞬間!
ジョジョ台詞3 21.12.31
大人1,300円…(遠い目)。

しかも、本丸御殿は保存修理工事中らしく、ぼったくりだな、と思いながら、
二条城2 24.01.28
とりあえず唐門。
ちなみに、重要文化財。

二条城3 24.01.28
次に、二の丸御殿。
ちなみに国宝。
そして、撮影禁止。

二条城4 24.01.28
その後、二の丸庭園。
特別名勝。

で、肝心の本丸御殿はスルーして、
二条城5 24.01.28
天守閣跡で、

二条城6 24.01.28
景色を眺めて、折り返し。

二条城7 24.01.28
梅林、桜の園は、雰囲気、全く華やぎ無しで、

二条城8 24.01.28
むしろ、海外の人が群がっていたのは、石。

後は、
二条城9 24.01.28
「千鳥にいたよね?」とか「北川景子の夫?」とか言って、嫁に白い目をされた醍醐の桜とか。

で、最後に、
二条城10 24.01.28
二条城障壁画展示収蔵館。

なぜか有料ですが、謎に100円と少額で、とりあえず毒を食らわば皿までと入ってみました。

撮影禁止なので写真はありませんが、二の丸御殿にあった模写に比べて、さすがに原画は雰囲気があると思う一方、年月が経って傷んでいる原画は決して豪華絢爛ではなく、にもかかわらず入れ替えなどせずに大事に使い続けたところに日本人の美徳を感じたりしました。

で、一通り見終えるとお宿に戻り、チェックアウトして神戸に戻ります。
帰りも結局、節約路線で地下鉄と阪急電車の乗り継ぎ。

そして、いつの間にか13時を回っており、お昼ごはんは、
元町1 24.01.28
久々に、我が家御用達の「明楓」さん。

元町2 24.01.28
日替わりは冬の定番砂鍋ですが、相変わらず美味。

元町3 24.01.28
ちなみに最後は口直しの甘味も頂けますが、何かカラメルの味がしつつ、謎なものが入っていると思えば、カステラという話でした。

そして、帰宅すると、
ジョジョ台詞1 21.03.31
嫁に別れを告げて、東京に戻ります。

ちなみに、復路もANA。
伊丹空港1 24.01.28
そして、喉のアルコール消毒を経て搭乗。

フライトは珍しく定刻どころか、定刻前に着陸した気がしましたが、
ジョジョ台詞5 21.12.31
到着ゲートがまだ占有されていて降機できない罠。
結局、今日も遅れました。

そんな本日の晩御飯は、
夕食1 24.01.28
買い出しついでに買ってきた惣菜のシーザーサラダと、目の前で半額になった焼肉弁当。