今年の大みそかは何して過ごす?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


嫁とのんびりします。
ジョジョ台詞1 21.12.31

という訳で、今年も残すところ1日を切り、恒例の1年振り返りです。

まずは、自分で書いたブログを斜め読みして、主な話題を拾ってみました。

1
・嫁の初寝落ちで新年が始まる
・富山県を東奔西走
・壬生町緊急訪問

2
・牡蠣を食べに嫁と赤穂に行く

3
嫁に負けじと、1人で初偕楽園
・大阪で日本観光ショーケース

4
・函館で無一文になる

5
・青森県を大堪能
・嫁とDで初美女と野獣

6
・本土最南端の西大山駅を見る
・岸部露伴映画化で当然見に行く

7
・嫁と上勝町でゴミ分別を学ぶ
・帰宅禁止令が発令される

8
・嫁待望の札幌下水道展に1人で参加の羽目
・松江市緊急訪問
・夏祭り参戦が相次ぐ

9
・ねじ込まれる福島県ツアー
・花咲かにを食べに嫁と根室に行く

10
・金剛バス乗り納め
・はらこ飯を食べに常磐線の一人旅
・岡崎でマンホールサミット

11
・南伊豆満喫も、紅葉空振り
・初鹿島神宮

12
・嫁と牡蠣と岩国寿司で舌鼓
・嫁と歌舞伎観覧
・映画とは無関係で大津市緊急訪問
・嫁不在のクリスマスで開き直って関東蹂躙

ハートハートハートハート

振り返ると、今年も結構、あちこちに行っており、足を踏み入れたのは、

北海道、青森県、宮城県、秋田県、福島県、栃木県、茨城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、富山県、静岡県、愛知県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、鹿児島県、沖縄県

の27県じゃないか、と思います。

ちなみに、一番印象的だったのは福島県。

幸い被災が無かった身の上としては、もうだいぶ経つという感覚ですが、富岡町の付近では、帰宅困難地域を目の当たりにして、地元の人にとっては、まだ終わっていない事だと改めて感じました。

一方で、その後、訪れた小名浜では、だからといって過去に囚われる事なく、前向きに今を精一杯生きる人々の姿が眩しく思えました。

では、個人的10大ニュース。

10位:嫁もジョジョ
  「岸部露伴ルーヴルへ行く」が公開されましたが、なんと嫁も同行希望ッ!

そして、そんな嫁から、
プレゼント1 23.12.31
ジョジョぃプレゼントを頂きましたァン!

ジョジョ台詞3 18.09.18
ありがとう、嫁。
今年も感謝しきりです。

9位:嫁に大型当選が相次ぐ
今年は、そんな嫁が歌舞伎観覧を懸賞で当てて、恩恵にあずかりました。

ちなみに、嫁は密かに宝塚観覧も当てていましたが、こちらは、よんどころない事情で、うやむやに…。

そして、嫁は、もっと当たらないかと毎日のようにぼやいているのはナイショです。

8位:OMCカード解約
特に触れてはいませんでしたが、社会人になった際、最初に作ったクレジットカードのOMCカードを遂に解約しました。

当時は確か、ダイエーの割引があり、それが無くなった後もマルエツの優遇があり、それすら無くなった後も、nanacoのクレジットカードチャージの設定存続のために維持していたのですが、それ以外に出番もなく、年会費1,100円の元がとれていないので、意を決して年会費無料のセブンカード・プラスを作る事と引き換えに解約です。

7位:東北四大祭り制覇
昨年は、山形の花笠、青森のねぶた、仙台の七夕を見ていましたが、見逃していた秋田の竿燈を見ることで四大祭り制覇となりました。

今年は、地方のお祭りをたくさん見た印象で、福生の七夕、米子のがいな祭、岡山の桃太郎まつり、小名浜のふるさとの祭り、行田の忍城時代まつりも観る機会があり、また、お祭りと言うかは微妙ですが、年初の富山では出初式にも遭遇して緊急参戦しました。偶然見た、という点では寄居のちちてつ駅まつりもそう。

中では、米子で見た「とりぎんの精鋭」が個人的流行語大賞の勢いで「しゃんしゃんシャングリラ」は暫く耳について離れない感じでしたが、直後に岡山で見た「うらじゃ」も、それに負けない勢いのすごい熱気で踊られていたのが思い出深いです。

6位:島県制覇
制覇と言えば、去年は山県でしたが、今年は、
福島県、島根県、広島県、徳島県、鹿児島県
の島県を制覇しました。

去年と違い、今年は各県とも宿泊もしたので、或る意味、完全コンプリート。
しかも、去年の山県制覇は、改めて考えてみると、宮崎県、長崎県が抜けてることで未成立疑惑。

5位:本土最南端駅と日本最東端駅を制覇
そして、今年は枕崎を訪れる際に本土最南端の西大山駅を見て、更に日本最東端の根室駅を利用しました。

最北端の稚内駅は昨年訪れているので、当然、来年は、最西端駅を狙いますが、調べてみると、最西端は謎に諸説ある疑惑。

そういえば鉄道旅が多い一年でしたが、JRグループが企画している「TRAIN TRIP 」では、
スマホ1 23.12.31 今年2月からの参戦で、計218スタンプで今年を終了。

日に日に対象駅が増殖する「エキタグ 」は、
スマホ2 23.12.31
今年の8月参戦で、計56駅71スタンプで終了。

そして、
スマホ3 23.12.31
那珂湊駅で見て、何となく11月から集め始めてみた謎の「鉄道むすめ 」が現在、5スタンプ。

ちなみに、そうはいっても嫁一筋です。

4位:嫁のブログ友さんに紹介される
3位入賞を逃したのはこれ。

日本観光ショーケースで劇的な出会い(なのか?)がありました。

ちなみに、岡崎のマンホールサミットでも、別の嫁のブログ友さんとニアミスという疑惑がありましたが、そうはいっても嫁一筋です(再掲)。

3位:ステータス継続確定
3位は去年に続いて今年もこれだという気がします。

とりあえず、
スマホ4 23.12.31
ANAがダイヤモンド維持確定。

密かに12万ポイントを狙っていましたが、クリスマスの予定が色々と変わるに際して、結局、届かず。
というか、12万ポイントになっても何がある訳でもない気がしたので、サクッと断念しました。

一方のJALは、
スマホ5 23.12.31
全然ダメです。

ちなみに、
スマホ6 23.12.31
マリオットはプラチナ維持確定。

一方で、
スマホ7 23.12.31
そもそも何も考えていないIHGは、ダイヤモンドに釣られて5泊。
ダイヤモンドでなくなると無料朝食も無いので、来年は更にほどほどという気がします。

2位:嫁がコロる
2位はこれです。

おかげで急遽帰宅禁止令が出て、嫁は残念しきりな展開。
にも拘わらず、秋田と札幌行きは計画通りに敢行することになり、しかも割と行った甲斐あり、ちょっと複雑な気分。
その後一人で行ったらしい札幌はともかく、秋田は来年、嫁を連れて行く必要がある気がします。

1位:函館で財布を無くす
今年一番は、何と言ってもこれです。結局出てこず。

函館空港行きのバスに乗る現金すらなく、嫁に迎えに来てもらう距離でもなく、もうだめぽ、と思いましたが、ソラチカカードが手元に残っていたの不幸中の幸い。

自力で平然と東京まで戻れたのは奇跡に近い気がします。

ハートハートハートハート

という訳で、意外と今年も色々ある波乱の1年でしたが、来年はどうあることやら。