下水道展を一通り見終えると、

札幌ドーム17 23.08.01
付近のミクマンホールを確認すべく、一旦、少し寄り道。

ちなみに、ドームの真ん前の広場は、あちこちの通路が封鎖されていて直行できず、しょうがなく、一旦、横断歩道を渡ったところの広場に降りる事にしたら、そっちの方にありました。

その後、無料のシャトルバスに乗り、
札幌駅1 23.08.01
50分ほどかけて札幌駅に出ます。

そして、
札幌1 23.08.01
月末に閉館という噂のエスタを見納めすると、少しお腹が空いてきていたので、ようやくお昼ご飯。

既に15時になろうとしていたので、
札幌2 23.08.01
地下街で、通し営業のラーメン屋さんを攻めます。

が、札幌は味噌ラーメンだよな、と思いつつ、
札幌3 23.08.01
ついつい辛口に釣られてスタミナラーメンを頼んでしまい、本格味噌は味わえず、です。

その後は、
札幌4 23.08.01
地下道を駆使して大通公園まで歩いて、別タイプのミクマンホールを見ると、

札幌5 23.08.01
とりあえずアニメイト。

そして、
札幌6 23.08.01
更にすすきのまで歩いて、「すしざんまい」のそばに第三のミクマンホールを見つけ、一通りの任務を完了しました。

さて、その後、ですが、東京に戻るフライトは、なぜか念のため20時過ぎ。
時間がだいぶありましたが、早めに新千歳空港に移動することにします。

結果、17時には空港に着き、空港グルメに十分な時間がありましたが、お昼が遅かったので食指がわかず、
新千歳空港1 23.08.01
やけに人が多いな、と思いながら、保安検査場を通ろうとした次の瞬間!





謎の
搭乗手続き中断中
で止められてしまいました。
まじかー。

という訳で、改めて調べてみると、まさかの
羽田空港雷雨
で、絶賛欠航多発中。

或る意味、遅いフライトなのが幸いで、さすがに3時間もすれば天気もだいぶ変わっているはずと思いつつも、

前便が羽田空港を飛び立てない
飛行機の手配目途が無い
新千歳空港から飛び立てると言えない

という事で搭乗手続きが中断しているらしく、いくら天気が回復しても飛行機が無ければ帰れません!

結構、困った感じですが、とはいえ、今すぐに何かが決まることはなく、
新千歳空港2 23.08.01
とりあえず、こういう時のカードラウンジ。

ちなみに、飛ぶかどうかわからない搭乗券でも一応パスしました。

そして、
新千歳空港3 23.08.01
ひたすらソフトドリンクでその時が来るのを待ちます。

尚、グランドスタッフさんが言うには、欠航するかどうかの判断は1時間前ぐらいらしく、2時間近くここで待機となりました。

また、欠航になった場合ですが、機材手配だけの問題なので、後続の最終便に乗れる可能性が残るのと、仙台か名古屋に振り替えることが交渉できる可能性があるとのこと。
ただ、欠航が決まると、一気にみんなが動き出すため、グランドスタッフさんが言うには、非常手段として自力で便を予約だけしておくと、まさかの時でも席が無くて動けないという事が防げるという事でした。

という訳で、一応、後続のフライトを予約だけしつつ、運命の時が近づくと、窓口近くで待機します。

すると次の瞬間!




搭乗手続きは中断したままですが、どうやら前便が飛び立ったことが判明。
という訳で、まぁ、帰られるだろうと踏んで、晩御飯。

ちなみに、早じまいのお店が閉店し始めていることもあり、今回は、
新千歳空港4 23.08.01
フードコートのカレー屋さん。

新千歳空港5 23.08.01
そして、お安くあげるはずが、ついついラム肉に釣られてジンギスカンスパイスカレーライス。
確か1,375円ぐらい。

で、食べているうちに搭乗手続きが開始され、保安検査場を無事に通過すると、
新千歳空港6 23.08.01

喉のアルコール消毒をして、搭乗開始まで、もうひと踏ん張り待機です。


尚、フライトは当然のように遅延。
ただ、欠航にならずに済んだので振替で慌てさせられる事も無かった上、何とか飛び立つことができ、帰宅の目処が得られたのは不幸中の幸い。
とはいえ、やれやれだぜ。。。