という訳で、今週末は北海道に来ていたりしますが、苫小牧でフェリーターミナルまで行った後の話。

予定よりも早く苫小牧入りできたので、予定の電車にはだいぶ時間がありますが、時刻表を見ると前倒せる可能性が急浮上ッ!
ただ、25分後ぐらいながら、自転車で駅まで戻るのに20分ぐらいらしい…。

レンタサイクルを返却したりするので、ちょっと微妙。むしろ、おやつに念願のホッキカレーを食べてのんびりする方がいいか、と思いつつ、ジョジョ台詞2 21.03.31
結局、覚悟を決めて駅まで猛ダッシュ。

が、想定外に激しい向かい風が続き、最後は疲弊し、正直これはもうだめぽ!と思った次の瞬間!

しっかりちゃっかり電車の出発5分前ぐらいに観光案内所に到着。

しかも、自転車の返却手続きがあっさりで、これはいける!となり、急いで駅に出て切符を買って改札を通ると、無事に電車に間に合いました。

という訳で、今回もホッキカレーは幻のまま、苫小牧を後にします。
ジョジョ台詞1 21.03.31

尚、この時点で、まだ14時過ぎで、その後は、先日、日本観光ショーケースで嫁ともども好感だったウポポイ

に嫁にナイショで行くのはまずかろう、と思いながら、
函館駅1 23.04.01
特急北斗で函館です。

そして、お宿、
函館1 23.04.01
フォーポイント バイ シェラトン函館
にチェックイン。

ちなみに、
ジョジョ台詞13 21.03.31
リブランドがあり、6月からマリオットグループから外れるらしいのですが、その前の最後の宿泊になったのはただの偶然。

土曜日にもかかわらず8,730円という驚異価格だった
ので、がっついた感じです。

お部屋の方は、
函館2 23.04.01
 函館3 23.04.01
今回、混み合っているということで、予約通りのシングル。
 函館4 23.04.01
普通のビジネスホテル並みの広さですが、お値段もそれなりなので、あまり気になりません。

ちなみに、 函館5 23.04.01
眺望は、少し右手を見れば海が見える感じ。
ただ、個人的にはむしろ駅と電車が見える側が好みです。

そして、嫁が激しく気にする水回りは、 函館6 23.04.01
こんな感じで、普通でした。

結果的に予定より1時間ほど早く函館に着いたのですが、それでも17時過ぎ。
すでに何かを見物する時間ではないと思いつつ、 函館7 23.04.01
部屋に居てもドサンコ女子タイムがないので、旧北海道庁函館支庁庁舎跡まで、片道30分近くのお散歩タイム。

ただ、
元々見に行こうとしていた旧函館区公会堂を見逃して戻ってきてしまった
のはナイショです。
(そして、ペリー提督来航記念碑とかも、ごっそり見逃し…寂)

というか、だいぶ坂を登る事になったので、
函館8 23.04.01
付近からの眺めはよかったですが、とにかく燃え尽きました。

戻ってくると晩御飯ですが、ちなみに、 函館9 23.04.01
嫁熱愛のハセガワストア。

中サイズにレバとハツを追加して、それでも872円。

ジョジョ台詞16 21.03.31
函館に住んでいたら週1回でも問題ないぐらい、瞬殺でした。
ただ、フォーポイントバイシェラトンが無くなるとなると、嫁には申し訳ないながら、函館は次、いつだか謎…。
(トラスピチヌ修道院とかトラピスト修道院とかは、一度行けたらと思ってはいますが…)

で、食後はドサンコ女子目当てではないのですが、更に散歩に出て、 函館10 23.04.01
今まで気づいていなかった大門横丁を大発見。

そして、
ジョジョ台詞2 18.09.14

函館11 23.04.01
函館ラーメンタイムだったのはナイショです。

ちなみに、750円。あっさりすこぶる食べやすい塩ラーメンでした。
当然のように平然と瞬殺だったのは言うまでもありません。

さて、結局2万歩以上歩いていたこともあり、あとは部屋でおとなしくして、寝て起きると、
待望の朝ごはん
です。

今回は素泊まり予約で、向かいの函館朝市で食べることもちらっと考えましたが、結局、プラチナステータス発動。
なお、以前は500円ぐらい必要だった気がしますが無料でした。

会場は2階のレストラン。6時半から。
函館1 23.04.02

早速1バッチ目。
函館2 23.04.02
ライブキッチンのオムレツが出来上がるまで手持無沙汰であれこれ取っていたらお盆に乗り切らない問題が発生。

ちなみに、とても8,730円で泊まったとは思えない豪華さで、海鮮丼(というか刺身)もあるのが素敵ですが、
朝からスパークリングワインが飲める
のが恐ろしいところです。

もっとも、さすがにジントニックはありません。
というか、ジントニックがあったら大変なことになりそうです。

尚、ラーメンサラダが相変わらず冷麺にしか思えないのはお約束。
とはいえ、久々に食べると、普通においしく思いました。
ちなみに、それ以外でおいしく思ったのは、意外と、ふかしたかぼちゃ。そして、炙りベーコン。

で、2バッチ目。
函館3 23.04.02
いつも通りにカレーの味見もしますが、松前漬けも食べておくべく、結局米三昧。

尚、スパークリングワインも飲み放題なので、平然と2杯目です。
ジントニックもあったら、きっと嫁のブログ友さんは…とつくづく思いながら食べました。

で、大概おなかいっぱいですが、
函館4 23.04.02
一応デザートタイム。

ちなみに、マフィンは4月限定の桜マフィン。
どちらかというとマフィンよりもマフィンにかけた桜ジャムの方がしっかり桜味でした。

そして、食べ終わって部屋で一休みすると、早々に出撃するのですが…。