ハワイも5月になりました。

ちなみに、昨日も歩き疲れたらしく、今朝も起きると普段より遅い6時過ぎ。
というか、嫁は起きられないことを公言して、昨晩は目覚ましをかけずに寝ていたので、昨日のように嫁の目覚ましで起きるようなことがありませんでした。

一方、その嫁は、ホテルの朝食に愛想をつかし、できれば美味しい朝食をどこかに食べに行きたいと強く言い、そのために7時に起こしてくれていいような言葉を残して眠りに入ったのですが、









ふと時計を見ると7時を数分回っていたので、起こしにかかったところ、









動かざること山のごとし。

それだけ疲れているんだろうという事で、嫁の体調優先。
あまり無理に起こさずにいると、その後30分ぐらいして、ようやくモゾモゾし、

起きた!!









と思ったのも、束の間、再度眠り姫。
結局、活動開始が9時を過ぎました。
ジョジョ台詞3 18.09.18
さて、そんなこんなで、当然のように、ホテルの朝食は逃すことになり、スタートも遅れている中、外で食べてから観光でいいのか、激しく迷いましたが、嫁に何か食べるかと聞くと、食べるというので、カフェに立ち寄り、
アラモアナ1 19.05.01
嫁がハワイで食べたい食事の一つに挙げていたアサイーボウルタイム。
意外と大きなものが出てきて、嫁は少し驚いていましたが、割と食べやすくて美味しいらしく、だいぶゴキゲンで食べておられました。
少し味見をさせてもらいましたが、ホテルの朝食よりも毎日これを食べたいぐらい、確かに割と美味。

食べ終わると、ようやく観光です。
ちなみに、本日は、トロリーバスのレッドラインに乗ろうかと思っていましたが、ピンクラインJCBカード提示で無料乗車できる中で、レッドラインだとピンクラインの乗車もついて1日$25というのは、何となく少しお高め。
1日券$5.5で済む現地の路線バス、ザ・バスに乗ることにします。

とはいえ、19番路線か20番路線のバスに乗りたいと思っていたところ、目の前で逃してしまい、急きょ、嫁の機転で56番路線に乗ってみることに。

そして、何となくそれらしいところで降りてから、後は携帯電話のGPSを頼りに歩いて、
ダウンタウン1 19.05.01
まずは、有名なカメハメハ大王像を見ます。

尚、後ろの建物は、博物館になっているらしく、とりあえず中も一通り見ましたが、少し出遅れていることが気になり、あまり長居はしませんでした。
(ちなみに、手荷物検査あり。)

その後、13番路線のバス停を探して、更にバスに乗って向かった先は、
ダウンタウン2 19.05.01
謎の孫文像があるチャイナタウン。

が、目的地は、チャイナタウン自身ではなく、歩いて数分のところにある、
ダウンタウン3 19.05.01
ハワイ出雲大社です。

とりあえず令和初日という事で、参拝。
すると、神主さんがお祓いをしてくれた上、お神酒も少々いただきました。
そして、嫁は、ここでガッツリ令和初日を記念して5月1日の御朱印をゲットしました。

ジョジョ台詞1 18.09.09

その後は、逆のワイキキ方向に向かう13番路線のバスに乗ってアラモアナのあたりまで戻り、嫁待望の買い出しタイム。
基本、買うのを見ているだけでしたが、色んな意味で楽しめました。

そして、2時間近くかかって、やっと一通りの買い出しが終わると、
ワイキキ1 19.05.01
今日もホノルルの海を見に行きます。
しかしまぁ、どうやって写真を撮っても海が絵になるのが、さすがハワイ。

一方、本日5月1日のメイデーは、ハワイではレイデーとして各地でイベントがあるらしく、最後は、ロイヤル・ハワイアン・センターで、そのイベント観覧です。
ワイキキ2 19.05.01
こちらでは昼間から色々とイベントがあったようなのですが、昼間は上述のように色々忙しかったため、結局、観覧は最後のショーだけです。

とはいえ、開始時間よりだいぶ前に現場に着いたせいか、意外と前の方を陣取ってしまったところッ!!









開始直前になって、限定100本のレイプレゼントに遭い、
ワイキキ3 19.05.01
密かに我が家は2本ももらってしまいました。

ちなみに、一応、事前にそういうことが有ると知っていたので、買い出しを終えて燃え尽きた嫁をなだめすかせながら連れ立った訳なのですが、嫁はそういうことが有ると全く知らずにいたため、レイを突然もらって超テンションアップしていました。
(そして、後で知っていたことを伝えると、超「なぁんだ」となってしまい、同様に知らなかった素振りを貫いていた方が良かったと思いました。)

イベントは、後ろのピンク服のおじさん3人が演奏しながら歌いつつ、
ワイキキ4 19.05.01
フラショー。

だいたい1時間で比較的長かった上、いい場所で見ていたこともあり、嫁も、今まで見た中で一番よかったと喜んでくれていました。
尚、途中で、何人かの志願者に対して簡単に振り付けを教えてもらえる時間があり、正直、嫁にも参加してほしかったのですが、嫁は嫌がり、参加してくれませんでした。残念。

フラショーが終わると19時頃で、本日最後のイベント、晩御飯に臨みます。
ちなみに、丸亀製麺に通りかかると大行列。
ワイキキ6 19.05.01

そんな中、我が家は、何となくインターナショナルマーケットプレイスで食べることにして、そちらに向かいました。
するとッ!!

嫁が、どこかで聞き覚えのある曲が流れていると言い、









え?杉山清貴が来てる?









とは全く思いませんでしたが、ふと見ると、
ワイキキ7 19.05.01
こちらでは、まさに月曜日に見たフラショーをしている最中でした。

そんな中、今日はヒソカにお昼ご飯を食べそびれていたため、晩御飯はその分も豪華に行くという話になっており、3Fにある、こちらのちょっとお高めそうなお店でシーフードを食べることに。
ワイキキ8 19.05.01

ちなみに、ふらりと入ると40分待ちと言われて一瞬ビビりましたが、嫁が気になるお店という事で、その辺でぶらぶらしながら、果敢に待つことにました。

入店すると、まずはドリンクオーダー。
ワイキキ9 19.05.01
とりあえず、ビールが一番安かったので、ビール。とはいえ、$7。

そして、前菜。
ワイキキ10 19.05.01
1つは美味しいという情報があった、イエローテイルのカルパッチョ。これは確かに美味でした。
それと海老。これは普通。
ちなみに、どちらも思ったよりも上品な量…というか、そもそも海老はロブスターと思って頼んでいたのはナイショです。

で、最後にメインですが、
ワイキキ11 19.05.01
とりあえず、キングサーモン。

盛り付けの見栄えを裏切ることなく、これも美味でしたが、これまた、アメリカとは思えない上品な量でした。
という訳で、あの小食の嫁ですら、これでは足りないと言いますが、予算が気になりここで打ち止め。
それでも、お会計が、税、チップ込みで$120を越えました。。。

にもかかわらず、やり場のない空腹感に突き動かされ、結局、ホテルに戻る前にフードコートに立ち寄ってピザを買って食べることになった、というのはナイショです。
TBC 17.01.01