最近、

不審な挙動

が増えて、
まさかの、





3年目の浮気!?
(ぐらい大目に見ろよ!…違)

的な疑惑が浮上していると何なので、嫁も人に言いたくてウズウズしている感があるし、この辺で正式発表しますが、実は、家族協議の結果、急きょ、










JALの上級会員になるために、年末までJALを使いまくる
(正しくは、JALを中心にワンワールドを使いまくる、ですが)

事になりましたあせる

分からない人には全く分からない話題になってしまうので、少しだけ解説すると、
JALの場合、超ざっくりといえば、とりあえず、

合格マイレージクラブに加入する
合格1/1~12/31の間に、とにかく飛行機に50回乗るか、FLY ONポイント(通称FOP)を50,000(搭乗ボーナスがあるので、実質は45,000で済みますが)貯める

の条件をクリアーすれば、JALグローバルクラブ(通称JGC)の会員になることができ、後は、クレジットカード(JALグローバルクラブ JALカード)の年会費を払い続ける限り、半永久的に上級会員という話。

上級会員になると、マイルが少し多く付いたり、空港で専用のラウンジが無料で使えたり、場合によっては、座席が無料でアップグレードされたりと、(使ったお金相当以上に)良い事が期待できそうで、これがお目当て。

ちなみに、事の発端は、









Exactly.
(そのとおりでございます)


…嫁。
どうも海外デビューした刺激が強すぎたらしく、

ドキドキとにかく飛行機に乗りたくてうずうずしている(私的感想!)
ドキドキ空港のラウンジが気に入った
ドキドキそして、マイル亡者になった(私的解釈!)

という、ちょっとおかしなことになり、一方、よくよく考えてみると、


グッド!単身赴任で、結構、関西と東京を往復することになった
グッド!会社から月に2回週末帰宅できるだけの旅費が支給されていて、しかも、その使い方は自由
グッド!調べてみると、どうやら新神戸~東京の新幹線代より、伊丹~羽田の飛行機代の方が安いことが多い
グッド!更に、時々ある海外出張も条件クリアーに使える可能性がある
グッド!そもそも出張の時に上級会員のメリットが役立ちそう


という事で、


ドクロとはいえ、それなりに出費が必要なはず
ドクロしかも、上級会員を維持するとなると、毎年出費もかさむ
ドクロ神戸宅に戻るのに、飛行機だと金曜日のうちには帰れないことが多そう(嫁率激減)


という点が気になるものの、今のうちに、そんな嫁のためもあって、向こう数年かけて、三大アライアンス、ワンワールド、スターアライアンス、スカイチームの上級会員制覇を狙うことにしました。

もっとも、スカイチームは、デルタアメックスゴールドを持つだけで上級会員なので、これは年始に完了済。

そして、次はJALが加入しているワンワールドか、ANAが加入しているスターアライアンスか、という事ですが、嫁は陸マイラーとしてANAにハマりつつあるものの、色々調べてみると、ANAよりJALのほうが狙いやすいらしく、今年は出遅れたこともあって、無理せずJALを頑張ることで決定。

なお、そういえば、2月にJALを使ってニューヨーク弾丸出張をしていましたが、

その時はこんな事になるとは思っておらず、JALを素通りした
(なぜかアメリカン航空にマイルが付いています…遠い目)

ので、これはノーカウント。今から思うと、痛恨です。

という訳で、急きょ、

クリップJALマイレージクラブに加入
クリップJALカードを確保(理屈上は後でもいいが、審査落ちをするとバカらしいので、最初に作る方が良いらしい)

といった事前準備を終えて、先週末から早速、週末JALな生活が始まった次第です。

ちなみに、50回乗るか、FOPを50,000貯めるかって話ですが、

既に1-3月が終わっているとはいえ、異動さえなければ、年間24往復分の帰宅旅費が支給されることもあるし、とりあえず、毎週神戸の嫁のもとに飛行機を駆使して帰ることにすれば、25週間後には無事任務完了!!

で、カレンダーを見てみると、どうやら終わるのは最短で9月半ば。十分射程距離。
実際には、海外出張とか、嫁の定期査察とかで東京に居る週末もあってしかるべきなので、達成がもう少し遅くなりそうですが、それでも年内には何とかなる公算大。

ただ、それより何より、どう乗っても1回は1回という事で、









それなら嫁完全放置で、毎週名古屋往復している方がはるかに安上がり


という、嫁には言えないことに気づいてしまい、











「任務は達成する」「嫁の機嫌も取る」

「両方」やらなくっちゃあならないってのが「幹部」のつらいところだな


という訳で、









覚悟はいいか?
オレはできてる



と自分に言い聞かせ、海外出張が費用負担減に役立ってくれることを期待しつつ、「適度な帰宅を織り込みながらFOPを貯めて条件を達成」する方向で進めてみることにしました。

ただ、先週末の伊丹~羽田の移動実績は、ファーストクラスでFOPが1,100溜まったものの、新幹線より当然ながらちょっとお高め。一方、クラスJだった方は876しかなく、そればかりだと、50,000FOPに達する前に50回乗る事になってしまうという、帯に短し襷に長し状態。

という訳で、未知なる沖縄行きも嫁にナイショで織り交ぜて、少しブーストすることになったという話。
(ちなみに、沖縄をクラスJ特割で行くと、FOPが片道2,072もらえる感じ。)

なので、









決して、3年目の浮気ではありません(キッパリ)。