※ピグライフ体験済な人がβ参加という視点で、
 14日現在の内容ベースで書いていきます。

■素材集め
素材を集めると、探索レベルがあがります。
そして、探索レベルが上がると、スタミナの上限があがります。
ちなみに探索レベルが上がる時には、スタミナが全回復。
これらはライフと同じ。

気を付けるポイントを以下。

1いつでも咄嗟に刈れるように、常に一定数を残す。
草木、石などは、
各々刈取り回数が決まっていて、
回数をこなすと、
復活まで一定時間待つ羽目です。

一方で、多くのクエストは、
 素材集め→作る
で構成されており、また、これを繰り返します。

作る方だけが連続するならば、
集め尽くして、素材をストックしておく作戦が有効ですが、
素材集めが、作るの間にある以上、刈り尽くしてしまうと、
今度は、復活まで足止めを食らったりします。

復活が早いものはともかく、12時間なものは、
基本的に、常に半量残しておくぐらいが吉。

2小さなものを優先して刈る。
通常はスタミナ1の消費で、1の素材と1の探索経験値。
但し、刈り終える最後だけは、スタミナ1で、ともに2倍量。

要するに、中途半端に残し続けるよりは、刈り終える回数を増やすことで、探索レベルの成長が早まります。
そして、刈り終えやすいのが、小さなもの、という話。

3ガジュマルは計画的に。
ジャングルの島の奥に、大きなガジュマルの木があります。
これだけは、ここ1か所しか採取できる場所が無い一方で、
30回刈ると、復活まで12時間。

そして、往々にして、クエストにガジュマルの蜜や何かを集める事が含まれていますw

復活12時間を、次クエスト開始待ち(工作完了待ち)時間に重ねるのが理想。