久しぶりに、新しい教材に着手。 | 司法浪人医師の別荘

司法浪人医師の別荘

自分オリジナルの「使命」を、いい歳こいて!?真剣に探し始めた一人の変わり者の日常を綴る…ための別荘。

本日の午後になり、早く読みたいと思っていた「刑事第一審公判手続の概要」を、ようやく読み始めることができました。(⌒-⌒)

基本的に司法修習生向けの教材のようですから、小単元ごとに復習を促す問題が登場したりして、手続きを学ぶ上で効果的な構成になっている気がします。

ただ、問題を見るたびに、『ドキッ』とはさせられますが…。

それも、場慣れ?のために効果的かもしれません。


今日は気温も湿度も低めのようで、我が家の室温も31.0℃以上にはならず、エアコン完全不使用でも、いけそうな気がします。

エアコンを入れると、すーっと気持ち良くなって、昼寝してしまいそうになりますしね(笑)。今日は使いません!


それはそうと…

なんだか、枝豆の実がなかなか膨らんでこない気がして、帰省日の前に収穫して食べられるかどうか、少し不安になってきました。

十日ばかり、帰省を先延ばしにしようか、と、思ったりもします。

(なんか、親に怒られそうですね(笑)。)

結構悩ましい…。

まあ、日に何回も見たって、変化を感じるわけもないのですが…(笑)。

育てる過程を、十分に楽しませてもらったのだから、それで十分かな、とも思います。

反対に…

枝豆の代わりに、すっかり我が家の畑に住みついたバッタの方は、びっくりするくらい大きくなってます!


さて、小休止の後、もう少し刑事系の手続きを勉強したら、別の本を読むことにします。

それでは、また!