計画についてのあれこれ。 | 司法浪人医師の別荘

司法浪人医師の別荘

自分オリジナルの「使命」を、いい歳こいて!?真剣に探し始めた一人の変わり者の日常を綴る…ための別荘。

サラ金のコピーではありません。

今日もコンスタントなペースで勉強しましたが、その中で計画の見直しやら、新計画やら色々と「計画」について思いを巡らせたがゆえの表題です。

まず、直前期学習計画の見直しですが、答案構成→検討という行為は思った以上に高負荷な作業であることが判明しております。

丸一日費やしても10問前後、間に他の勉強をはさむと6,7問というところです、私の場合。

そうすると、本試験までに2回転が精一杯ということになります、スピードアップ分を見越した上で。

明後日あたりから始まるであろう2回転目では、一発で理想に近い構成を立てるぞ!という気合いが不可欠となりました。

判例六法の通読作業は、かなり効果的であろう実感をつかんでおります。

ゆえに条文の多さから中々落ち着いて読む事のない、民法、会社法あたりは必ず目を通すことにしました。ともに1日目の科目ですし、いざとなれば2日目の刑・民訴・刑訴の条文くらいは前夜に目を通すことは可能ですから。

このあたりが現実に即した勉強計画の見直しということです。


次に、突発的に思いついた新計画ですが

我が家の庭部分には、既にミニひまわりの花壇として使用し始めた部分以外にも植物の栽培に使用可能な区画がもうひとつあります。

そちらの方が少し広く、一畳弱くらいのスペースとなっております。

今日のお昼には、そこの草むしりもしたのですが、そこを畑地とすることにしました!

第二学習室からの帰り、スーパーをぶらぶらと覗いていた時に、ふと思いついたのです。

そこでまた、種のコーナーを見ていたところ、枝豆の栽培に決定です!

早速小さな鍬も買って参りましたので、明朝、朝一番で耕すことにします。ちなみに播きごろは7月上旬までとなっておりましたので、即播種でございます!

60日くらいで収穫可能らしいですから、9月に酒のつまみにするのが楽しみですね。

しかし…

妙な受験生ですね…。

ま、そんな奴がいても良いでしょう。

それでは、また!