また、ちょいとピンボケですが、 | 司法浪人医師の別荘

司法浪人医師の別荘

自分オリジナルの「使命」を、いい歳こいて!?真剣に探し始めた一人の変わり者の日常を綴る…ための別荘。

e1c4504d.jpg今朝、花壇の様子を見に行ったら、計13本、ミニひまわりの双葉が顔をのぞかせていました。

3日連続した夜の雷雨は、もう収まってくれるそうなので順調に生育してくれることでしょう!(⌒-⌒)

しかしまあ、植物の生命力は強大ですね。どちらかというと、世話をしている気になっている自分の思いの方が、やや的外れなのかもしれません。

お早うございます、姫。

久しぶりに夜明け前に目が覚めてしまいました。昨夜眠くなってしまい23時頃に寝てしまったためでしょう。

とりたてて特記すべき事項も見当たらない朝なので、最近のマクロビ実践の感想をまた一言述べておきます。

ちょいと妙な表現ですが、「少し気味が悪いほどに」私の心身にど真ん中の正解だったんだなあ…、と日々感慨に浸っております。

毎日は少し大げさですが、2,3日経過すると鏡に映る姿も、ふとした時に触れる皮膚の手触りも「ギョッ」とするほど変化をしていきます。

ただ、玄米と野菜、たまに豆・豆製品を食べているだけなのに、です。毎食満足する量を食べているのに、です。

もっとも、一口50回も咬んでいると、満腹感が早くおとずれるため、ご飯をおかわりすることも自然になくなってはいますが。

おそらく、かなり融通が利かない形で、人一倍「古の日本仕様」に出来ていたのでしょう、私の体は。

にも拘わらず、人一倍「明治維新後仕様」あるいは更に拍車のかかった「戦後仕様」の食生活にどっぷりと浸っていたために、様々な不調を抱えていたという面があったのではないかと思っています。

日々、あらゆる面で改善していく、という感じです。

相変わらず感覚的ですみません。

こんなに調子が良ければもう止められません。積極的な意味合いで肉類を口にする気には、到底なれません。

いくらその刹那が楽しくても、引き換えに得たものが大きすぎて比較になりません。

といった感じです。

ま、あまりわかりやすく説明できていない確かな実感がありますので、このくらいにしておきます。


何の変哲もない朝にふさわしく、通法に従って勉強開始します。

それでは、また!